入院案内

TOP > 入院案内 > 出産したママの声 > 出産したママの声7

出産したママの声2 ≪家族立会い≫

家族立会い(1)

育良クリニックでお世話になるのは7年ぶりです。
前回は坂の上にあった時でしたので中目黒へ移転後ははじめてでした。
とてもキレイで広くなって驚いて、さらに使い勝手も良くなっていながら、アットホームで細やかな心配りは変わらず。
改めて素敵な安心できる病院と感じました。

何と言っても自分の希望通りの形で出産させてくださるところがうれしいです。今回は夫、子ども3人、実母と計5人も立会いになってしまいましたが、そんなのも受け入れてくださるなんてビックリです。
子ども達はドキドキしたり気持ち悪いと思ったり、こわくなったりしながらも最後産まれるまでいられて、安心して泣いてしまったりとてもいい経験になりました。
胎盤も見て、へその緒の血管もしっかり見て、長さに驚いて、きっと大人になっても忘れないでしょう。
毎回一番小さい和室を選んで、旅館の気分にひたりつつ、おいしいご飯をいただくのが幸せです。母子同室でごろごろしながら、上の子達とも赤ちゃんともゆっくりできて、4日間も休めるのはうれしいです。
さらにマッサージもプラスすると、かなり体もリラックスできました。
退院後の最初の一ヶ月、体を休めつつ日常生活への準備をするため気力をためて退院できることに感謝します。
ありがとうございました。

2015年3月頃

家族立会い(2)和室分娩

妊娠初期から出産~退院まで、お世話になりました。今回は3回目の妊娠、これまでの2回は地元へ里帰りしたため、こちらには健診のみでお世話になったので、今回3度目にして初めて出産までお願いすることになりました。私の希望は「自然分娩」「夫、長女(5才)、次女(2才)の立会い出産」でしたが、どちらもOKということで選びました。
また入院部屋が個室(和室)で上の子の宿泊OK、部屋でのフリースタイル分娩OK、という点も近隣の病院にはなかなかなく、とても魅力的でした。…とは言いつつ、予定日が近づくにつれ、本当にまだ幼い娘(5才、2才)に立会いができるのか、また分娩台でしかお産をしたことのない私が和室で出産できるのか、不安も残っていました。

いざ陣痛が始まってみると、無事予定していた和室に案内していただき、布団の上での出産準備が進められました。深夜4:00頃でしたが、ホテルのようなキレイで広い部屋に娘たちも大喜び、私が苦しんでいる姿を目の当たりにしても、「ママ大丈夫?頑張って!」といつも通りの姿で励ましてくれました。私はと言うと、1回1回強くなってくる陣痛に今更ながら恐怖を感じつつも、夫や娘が見守ってくれていること、また、母として強い姿を見せてあげたい、という想いから、比較的に冷静にお産に臨むことができました。…とは言うものの、痛いものは痛い、時には我慢できず「いたーい!」と叫んでしまったり、理性を失ってしまいそうになったりもしましたが、終始担当の助産師さんがフォローをして下さり、とても的確だったので、大変な中でも安心することができ本当に助けていただきました。今回はフリースタイルだったこともあり、途中までずっと横向きで陣痛に耐えることができたのも、また途中で分娩台への移動がなかったこともとても楽で良かったです。
いざ赤ちゃんが産まれる!という瞬間の娘たちの「頭が見えたよ!」という声、また産まれたときの「赤ちゃんかわいい~」という声を聞いて、ヘトヘトだった私も「立会い出産して良かった~」と心から思いました。
その後は、処置をする私のことなんて見向きもせず(笑)、産まれたばかりの赤ちゃんに夢中の娘たち。「かわいい!ちっちゃい!泣いてるー」と2人とも大興奮の様子でした。陣痛のタイミング(夜中~明け方)が良かったこともあり、無事当初から希望していたお産をまさに実現することができました。

出産後の入院生活についても、至れり尽くせりという感じで大満足の一言です。
施設面で言えば部屋は清潔で快適、病院にいることをついつい忘れてしまいそうで、ホテルにいるかのような気分を味わうことができました。食事もとても美味しく、量も多く、おっぱいの出が良く、すぐにお腹の空いてしまう私にとっては本当にありがたかったです。
特に祝膳はすごく豪華で料亭のようでした。またハーブティーやアロエ、フットマッサージや記念撮影などのサービスもとてもステキでありがたかったです。
あとは何よりスタッフの方々がとても親切で良くして下さり心強かったのが嬉しかったです。今回3回目のお産にして初めて(お姉ちゃんたちごめんね)、100%満足なお産ができたと思っています。我が家は子供は3人!と思っているので、もうお世話になることはないのかなと思うと残念でなりませんが、万が一4人目!となった時は(笑)必ず育良クリニックさんを選びたいと思います。

今、新たに我が家に迎えた赤ちゃんと一緒に入院生活を送り、かわいくてかわいくて仕方ありません(3人目の男の子がかわいいと言うのは本当でした笑)。心から「産まれてきてくれてありがとう」と思います。けれども産まれてくるまでには家族をはじめ、育良のスタッフの方々、友人、職場の方々etc、周りの多くの方々に支えられてきたということを、決して忘れてはいけないと思っています。これから始まる家族5人での新しい生活は、多くの方々の協力をへて始まる新たなスタートです。大変なこともあると思いますが、今ここに家族5人でいられる幸せに感謝して、毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。

2015年7月

家族立会い(3)分娩室

無事に第4子、可愛い男の子が産まれました!!
41週と0日、第4子にして母子一体の期間が長く、何度も不安になりましたが、スタッフの方々からの温かい声の中、「赤ちゃんが出てくる時を待ちましょう」とこの日を迎えることができました。
待つ時の中で、家族がお腹の子を思いやる大切な時間が持てました!なかなか会えない弟のために家族皆で床拭きやウォーキング!!夏休み中の本当にいい思い出となりました。(妊婦から産婦へ!体力つきました!)
入院当日、上の子3人と健診へ、前駆陣痛?と思い込み何とか到着、内診にて先生から「入院しましょうか??」との言葉に涙してしまいました。
陣痛の波が来るたびに嬉しさと切ない気持ちを体験したのは初めてでした。
上の子たちと3人といとこ、主人、ばあば、義姉に囲まれ、賑やかでとっても安産でした。初めてだった分娩台でのフリースタイル出産、どんな風にすればいいの?と不安でしたが、助産師さんが自然と楽な横向きとらせてくださり、主人が腰をさすってくれる中、あっという間に陣痛が進み、赤ちゃんが下りてくる感覚がわかりました!赤ちゃんが出てきた瞬間、上の子や家族の声があがる感動!!立会い出産って本当に良い物ですね…
家族の絆、大切に大切にしていきます。

PS
産後のケアもとっても自然な育良クリニック!
香味野菜などを使って、薄味に美味しく仕上げたお食事のおかげで、母乳の出もとっても良い感じです。助産師さんも私に合わせてマイペースにやらせてくださり、不安な事はしっかりアドバイスも、つかず離れずのいい距離が心地よかったです。理事長先生の回診も、いつもほめてくださり、ユーモアのある笑顔になれる回診でした。鍼灸師の方、産後のピンチを救ってくださいました!翌日よりぐっすり!
素敵な入院生活をありがとうございます!

2015年8月