入院案内

TOP > 入院案内 > 出産したママの声 > 出産したママの声7

出産したママの声10 ≪助産院との比較≫

人生においてお産とはなかなか沢山経験するものではないので、当初2人目を妊娠したことが分かった時、1人目を助産院で産んでいたのもあり、こちらと助産院かで迷いました。その時点ではどちらの方が自分に合っているか比べかねました。ただ上の子のことを考えると、ここが一番良いのではないかと判断して、最終的にここに決めました。結果こちらでお産が出来てとても満足しています。

もちろん助産院には助産院の良さがあると思います。まるで自分の家族に囲まれながら家で出産するかのような安心感がある一方で、小規模がゆえに妊婦さんや産後のお母さんに選択肢がないために息詰まってしまうことがありました。こちらは多くのスタッフがいるにもかかわらず、それぞれの役割分担が上手くまわっていて、とても細かいところまで気配りが行き届いたトータルサポートが出来ていると思いました。
例えば、清掃が入ったり、サービスでマッサージにまわって来てくれたりと、産後慣れないことばかりで不安に感じているお母さんにとって、そんなちょっとした触れ合いがあることによって孤独感から救われると思います。

最後に分娩当日に担当してくださった助産師さんには本当に本当にお世話になりました。2回目とは言え不安に感じていた私をいつも明るい笑顔と言葉で接してくれて、適切な指導を加えながら、何をするにも私に分かりやすいように説明してくれた中垣さん。決してプレッシャーを与えることなく、こんなことも出来るし、こうしてみても良いしねと言ったように声をかけてくれたことがとても嬉しく心強かったです。そしてさばさばとしながらも温かく頼れる後藤さんなくして今回のお産には向き合えなかったと思います。自分の痛みと不安、恐怖心に悶える中、「お母さんが力ずくで押し出そうとすると赤ちゃんが苦しくなっちゃうよ。赤ちゃんが苦しくならないように優しく息を吐いてごらん。」と声をかけてくれたことで、はっと意識が変わり、それまで感じていた燃えるような痛みも和らいで、赤ちゃんが出てくる瞬間も見逃すことなく、とてもとても感動的なお産を経験することが出来ました!

育良クリニックの皆さん、ありがとうございました。これからも健診などでよろしくお願いします。

2016年1月頃