入院案内

TOP > 入院案内 > 出産したママの声 > 出産したママの声7

出産したママの声13 ≪ガスケを含む体づくりの大切さ≫

二人目の赤ちゃんを出産しました。
病院到着から3時間半という超安産で産むことができ、本当にこの病院を選んで頑張って良かったと思いました。一人目は40時間もかかり、産後の母乳もうまくいかずトラウマになっていたのですが、その記憶を払拭するためにも敢えてまた自然分娩を選びました。こんなに違う結果が出たのはこちらでの正しい指導のおかげだと感謝しています。

(育良でよかったこと)
(1)出産には妊娠中の体づくりが大切だと教えてくれた。
・今回はヨガ・マタニティースイミングなどの運動で体力づくりをし、食生活の改善=体重管理(少しオーバーしてしまいましたが…バランス良い食事と食べる時間は守る様にしました。)も頑張りました。
・ガスケアプローチに参加して呼吸法や姿勢を教わったのも役立ちました!!
本当にお通じが良くなった!
・健診のペースで鍼灸を受けました。予約を取るのが大変でしたが、体があたたまりほぐれたので気持ちも楽になり良かったです。自宅でも毎日三陰交にお灸をしてました。
・産むぞクラスでの陣痛の正しい受け入れ方が役立った!!
前回陣痛がきた時「痛いから寝なきゃ」とベッドにもぐり込み、全く間違った対応をしてました。「陣痛がきたらウォーキングして下さい。家事も普通に続けて、お風呂も入って下さい。」との言葉どおり、食事を作り、子供をお風呂に入れ、最後に洗濯して干すとこまでやり、病院にきました。結果、陣痛がいい感じに進んだのだと思います。
あと、予定日が近づき前回のことを思い出し少し不安になっていたところで、助産師さん渾身の劇と感動のVTRですっかりお産が楽しみになって帰れた事がとても助かりました。ありがとうございます。
・出産予定日を2日過ぎたのですが、ピンクのファイルに「陣痛は待っていてもきません」の言葉にはっとさせられ思い切って早歩きくらいのペースでウォーキング&階段上り下りをしたらその夜陣痛がやってきました

(2)家族みんなで出産を見届けられた。
和室のアットホームな部屋で、夫、息子の寝顔を見ながら出産できました。
産後すぐに、夫、息子、赤ちゃん、私の家族4人で川の字で並び過ごせた事がとてもうれしかったです。

(3)やっぱり助産師さんがスゴイ!!
ママ友などいろんな人から聞き、みんながすすめる育良を選びました。
健診の時は毎回担当が変わるし、診察もさっぱりしていて少し不安になりましたが、何も問題なく順調だからこそのさっぱりだったのかと思います。
いざお産がはじまってからは、今のお腹の状態をくわしく説明して下さり、「赤ちゃんはまだ上にいるけど子宮がポヨポヨーンってしてるから破水したら早いかも。」という言葉どおりでした。進み具合もしっかり説明してくれて、私だけでなく赤ちゃんにも「こっちにくると骨にひっかかって降りて来れないからこっち通るんだよ。」とアドバイスしてくれていました!!まさに助産師さんの神の手と声により3時間半で産まれてくることができたのかもしれません。本当にありがとうございました。

(4)「あったらいいのに」がそろっている!
産後の母乳ケアもしっかりしていて、つまっていた乳腺を開通させてくれました。さらに卒乳まで見てもらえるなんて素晴らしいです!!でも無理に母乳育児を押しつけてないので夜赤ちゃんを預けて寝る事ができ体力回復できました。
そして、ときおり理事長先生から届くプレゼントがうれしかったです♡ありがとうございました。(おやつ、祝い膳、おくるみ、足形カードを贈らせていただいております。/育良)

今回の経験で出産は素晴らしいものだと感じさせてくれたこの病院に本当に感謝しています。ありがとうございました。
大変なお仕事だと思いますが、これからもその喜びを忘れずに頑張って下さい!!

2016年1月