ブログ

こんにちは。とらままです。

当院の外来には「理事長への直行便」ポストが設置してあります。

実際の患者様の率直なお声を聞き、医療とサービスに反映させていただいております。

この直行便には、鍵がかかっていて、その鍵は理事長だけが持っています。(直行便ですからね)

毎朝、受付がポストを確認し、入っているようだったら理事長室に持って来ます。先に理事長が読んでから、秘書やマネージャーに届きます。

↑この間、ちょっとドキドキします。

今朝の直行便を読んで、涙が出そうになってしまいましたので、どうしてもブログに書かせて貰いたくなりました。

「区の婦人科検診で久しぶりに来ました。出産の時のうれしい思い出がよみがえってきました。これからも、新しいご夫婦に一杯の幸せを届けて差し上げてください。一生忘れないです。ここで過ごした時間を。」

書きながら、またうるうるしてしまった・・・。一生忘れないんですか?そこまで言っていただけて本当に嬉しい。素敵なお産ができたのですね!そして、今もお幸せにお過ごしなのですね!!!

最近、外部口コミを目にすることが多く、反省すべき課題をたくさん抱えていました。改善すべき所がある一方で、院内アンケートとの差が多く疑問もありました。

この時代なので、業者さんに依頼をして、口コミ対策をするのが一般的なのだそうですが、全てのご意見を真摯に受け止めていきたいと思い対策はせずにきました。それでも、数日前にあった良い口コミがなぜか出てこなくて、とても昔の口コミが上位にきたり・・・なんとも言えない気持ちがありました。

口コミ対策をしなかったのは、信頼できる職員たちの意見でもあります。「まずは、いらしてくださっている患者様を大切にしましょうよ!」

そして、ご支持くださる患者様に感謝。励みになりました。ありがとうございます。

プロフィール/ Profile

育良クリニック

目黒区にある産婦人科です。
患者様へのお知らせや、妊娠育児のあれこれ配信しています。

過去のブログはこちら

投稿者/ Contributor

浦野晴美・理爺長
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺⻑のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。
とらママ
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」 (すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。
スタッフS
助産師 S 
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。
スタッフT
育良をこよなく愛し、オリジナルキャラクター「くるみちゃん」の産みの親。
妊娠出産を夢み、フランスに嫁ぎ休職中。
育良事務局
コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。

過去の記事/ Monthly Archive

ikuryo shop 当院のグッズの販売も行っております。
RECRUIT 職員募集 募集要項はこちら
当院の分院のご紹介 医療法人社団 春晃会 武蔵小杉レディースクリニック