ブログ

とらままです。

産後3日目まで超頻回授乳で、ずーっとおっぱいを出しっぱなしの私でしたが、赤ちゃんも良く飲めるようになって2時間は空けられるようになりました。 

おっぱいも時間になると張ってきて、明らかな変化が。

出産で疲れた中、次はおっぱいと大変ですが、最初の数日はとても大切な気がします。私は産んだ日に「おっぱいは出そうなので、今日は預かるのでしっかり休んでください。」と助産師さんが提案してくれ、初日に眠れたので翌日から頑張れました!

4日目5日目くらいにおっぱいが変わってくると聞いていたのですが、まさにその通り。湧いてくる感覚があります。 

上の子を家に待たせての入院延長は申し訳なかったのですが、この数日が退院後の順調な母乳育児に繋がりそうです。

image0.jpeg


当院の助産師が作成したこのチラシ、わかりやすくてとてもいい。焦らなくていいんだと思えました。
出産後に貰えます。

とらまま

プロフィール/ Profile

育良クリニック

目黒区にある産婦人科です。
患者様へのお知らせや、妊娠育児のあれこれ配信しています。

過去のブログはこちら

投稿者/ Contributor

浦野晴美・理爺長
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺⻑のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。
とらママ
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」 (すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。
スタッフS
助産師 S 
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。
スタッフT
育良をこよなく愛し、オリジナルキャラクター「くるみちゃん」の産みの親。
妊娠出産を夢み、フランスに嫁ぎ休職中。
育良事務局
コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。

過去の記事/ Monthly Archive

ikuryo shop 当院のグッズの販売も行っております。
RECRUIT 職員募集 募集要項はこちら
当院の分院のご紹介 医療法人社団 春晃会 武蔵小杉レディースクリニック