ブログ

産後ケア入院満喫中のとらままです。

一日中、赤ちゃんのお世話しかしてないのに、あっという間に時間が経っています。

3食ご飯が出てくるだけで、本当に幸せ。

皆様から大変評判の良い、育良のごはん。

とっても、美味しいのです。5人の入院の度に美味しくなってる!

うちの料理長は、勉強熱心で、母乳育児と疲労回復のために薬膳の勉強も行い、薬膳鍋などもメニューにあります。これも美味しかった。

毎食、野菜たっぷりで薄味で、自宅に帰ってからのメニューの参考にもなります。

IMG_1194.JPG

お産入院は夜食は蒸しパンですが、産後ケアは、毎日違う夜食が出ます。昨夜はお稲荷さん。

食べられるかなーと思ってましたが、夜中の授乳をしたら空腹になりペロリでした。

そして、13回、ハーブティーが出ます。

産後の身体の為にブランドされた無添加のハーブティー、美味しいし、授乳の間のたった1杯で気持ちもほっとします。家に帰っても、この5分のリラックスタイム続けたいと思います。

IMG_1195.JPG

4年空くと、育児経験もリセットでしたが

毎日、母測(授乳前後の赤ちゃんの体重を測って母乳の出と哺乳量を測る)をしてもらい、おっぱいの状態や授乳もみてもらい、帰宅後の不安も無いです。

赤ちゃんも、目やに(黄色い涙が出る)があるなと思っていたのですが、これは目やにではなく黄疸だそうで、助産師さんが毎朝の診察で黄疸チェックもしてくれて「大丈夫」と言ってもらえました。

入院中にやってもらっていた赤ちゃんの健康観察、明日からは私の役目になるのですね。

プロフィール/ Profile

育良クリニック

目黒区にある産婦人科です。
患者様へのお知らせや、妊娠育児のあれこれ配信しています。

過去のブログはこちら

投稿者/ Contributor

浦野晴美・理爺長
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺⻑のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。
とらママ
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」 (すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。
スタッフS
助産師 S 
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。
スタッフT
育良をこよなく愛し、オリジナルキャラクター「くるみちゃん」の産みの親。
妊娠出産を夢み、フランスに嫁ぎ休職中。
育良事務局
コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。

過去の記事/ Monthly Archive

ikuryo shop 当院のグッズの販売も行っております。
RECRUIT 職員募集 募集要項はこちら
当院の分院のご紹介 医療法人社団 春晃会 武蔵小杉レディースクリニック