ブログ

4日間まともに眠れていません、とらままです。

1週間前から、頭痛やひどい肩こりがあり、眼精疲労のせいかな・・・と思っていました。

その後、歯が痛み出し、「虫歯?」とも思いましたが、奥歯の上下が痛いので同時に上下が虫歯になることはないか・・・。もしかして、以前かかったことがある副鼻腔炎かなと思い耳鼻咽喉科へ行きました。

耳鼻科の先生は、「顎関節症では?」とのこと。確かに、寝ている間の歯の食いしばりがあり、歯やあごが痛くて起きることがしょっちゅう続いていました。                     鼻腔もやや炎症がみられたため、副鼻腔炎と顎関節症の両方を疑ってCT検査を受けました。

結果が出るのが来週なので、ただ待つのみ。                                                      夜、横になると首から上の右半分に激痛が走り、痛み止めも効かないので悩んでいます。うとうとしては、激痛で起こされ・・・あ、これ、陣痛みたい。                   辛いけれど、陣痛よりは痛くない、と思い耐えています。   

        

思い返すと、産後はいつも体調を崩しています。

長男の時は、精神不安定。

次男の時は、ひどい副鼻腔炎で、鼻の中の骨に穴をあけて、鼻から水を入れて口から膿を出すという処置をしました。

三男の時は、・・・忘れてしまった。何かあったと思いますが、三男が生後たったの3週間でRSウィルスにかかり、生後2ヶ月で川崎病にかかり大変だったその記憶しかありません。

四男の時は、ヘルペス。かなり疲れていたのか直りにくく、授乳をやめて数日間薬を飲んで直りました。その間、夫に「ペッサー」と呼ばれていました。モラハラですね。

そして、今回も体調不良・・・。母乳が出るようになってから、哺乳瓶をしばらく使っていません。哺乳瓶、飲んでくれるかな。薬が必要で授乳出来なくなるかも。明日練習してみよう。

「結構元気!」と思っていても、身体は疲れているのでしょうね。人一人産んでいるのですから。                                 床上げまでゆっくり休もうと思いつつ出来なかったしわ寄せが今きてます。

皆さんは、どうか十分に休んでください。自分が休むには、何より、周りの理解が必要ですよね。これを読んでいるお父さん、お母さんをどうか休ませてください。たった1~2ヶ月のことです。そうでないと、うちの夫のように何年も文句を言われ続けますよ。

とらまま

プロフィール/ Profile

育良クリニック

目黒区にある産婦人科です。
患者様へのお知らせや、妊娠育児のあれこれ配信しています。

過去のブログはこちら

投稿者/ Contributor

浦野晴美・理爺長
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺⻑のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。
とらママ
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」 (すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。
スタッフS
助産師 S 
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。
スタッフT
育良をこよなく愛し、オリジナルキャラクター「くるみちゃん」の産みの親。
妊娠出産を夢み、フランスに嫁ぎ休職中。
育良事務局
コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。

過去の記事/ Monthly Archive

ikuryo shop 当院のグッズの販売も行っております。
RECRUIT 職員募集 募集要項はこちら
当院の分院のご紹介 医療法人社団 春晃会 武蔵小杉レディースクリニック