Obstetrics

Breast milk outpatient

赤ちゃんを菌から守ってくれる免疫が母乳(特に初乳といって、産後3~4日目までに出る母乳)には多く含まれています。
中耳炎・気管支炎・肺炎・RSウイルスの感染を予防する効果が高いことや、予防接種を受ける際にも効果を高めてくれます。
子供の長期的成長をみても、生活習慣病予防につながるという報告もあります。

お母さんも授乳をすると、母乳を出そうとするホルモンの分泌が増え、そのホルモンが子宮の収縮も促し、産後の出血を止めます。
また、乳がんの減少にもつながります。

母乳育児希望の方には、助産師がコツをお伝えしながらサポートしていきます。
高齢出産や、帝王切開になったとしても十分に母乳育児はできます。

当院ではお母さんのご希望やライフプランに合わせて母乳ケアを行っています。
短小乳首、扁平乳頭、陥没乳頭で母乳育児をご希望の方は、妊婦健診時に助産師にご相談ください。

退院後も電話相談や母乳外来のサポートを行っております。

母乳外来について

適用
乳腺炎などのトラブル、トラブル予防のための定期メンテナンス、授乳相談、断乳卒乳相談
対象
  • 当院分娩された方
  • 当院にて妊婦健診を受け、里帰り分娩された方
所要時間
通常は、乳房マッサージや授乳確認は1時間枠で行います。
直母困難、断乳の初回、1ヶ月健診後の初回(搾乳をしていた)の方は、2枠(2時間)での予約となります。
予約方法
お電話(03-3791-4103)にて承ります。

断乳卒乳は、自己対処でトラブルが起きることもあるので、計画的におこなうことをお勧めします。
断乳卒乳マッサージの際は、お子様を預けてお越しください。