産科 出産に関わる
医療理念
Philosophy
出産に関わる医療理念 Philosophy
当院では「不必要な医療介入をせず、
妊婦さん・ご家族が満足できる分娩」を目指しています。
「不必要な医療介入」とは、病院都合の医療介入を行わないことです。
「母に備わっている産む力」と「赤ちゃんの持つ生まれようとする力」を最大限に引き出せるよう出産のプロである助産師がお手伝いいたします。
分娩方法は妊婦さんの主体性を大切にし、フリースタイル、和室、LDR、水中、無痛など選択肢が多数あります。
無痛分娩に関しましても、妊婦さん、赤ちゃんの準備が整った状態で痛みをコントロールするために麻酔科医師が24時間365日対応しています。
メリット、デメリットを理解し、自分に合った分娩が出来るようにお手伝いさせて頂きます。
必要だと判断した時は、母児の安全を第一に考え医療介入が適宜行える体制をとっております。
理念を実行するための基本方針
- 当院を利用してくださる方々との信頼関係を大切にします。
信頼関係を築くことが困難となった患者様の通院・分娩予約は、辞退させていただきます。 - 優秀な職員を十分に確保し、常に技術の向上と技能の習得を目指します。
- 緊急時にも対応可能な医療設備を維持します。
- 安心して通院・入院していただける環境(清潔感ある外来エリア、落ち着ける入院エリア、
そして何よりもスタッフの対応)を提供いたします。
当院を利用される方に守っていただきたい事
- 理念にご賛同いただいた上で当院をご利用ください。
- 定期妊婦健診は決められた週数でお受けください。
- 必須検査や指導は必ずお受けください。
- 自然分娩と健やかな赤ちゃんの成長を促すために自己管理への努力をお願いします。
そのためには健康的な食生活を送り適度な運動を行い、体重管理を行ってください。 - 妊娠中は、言葉では訴える事の出来ないお腹の赤ちゃんを優先して行動してください。
医療的に必要と判断した場合は仕事や他の用事があっても来院や入院を優先していただきます。 - お産について考え、ご家族ともたくさん話した上でバースプランを提出し、お母さんの望まれるお産を教えてください。
- 当院は個人経営ですので、優秀な職員を集めるのも安全な医療環境を整えるのも皆様からの報酬で成り立っております。当院の料金規定に納得された上で受診、分娩予約をしてください。