ブログ

2019.05.27お知らせ

アクティブバース室の産み綱 育良事務局

アクティブバース室にある産み綱をリネンの木村さんが新しく作ってくれました。

産み綱とは天井からさげられた綱で出産の際に掴まって力むためのものです。

動物はお腹を下にして赤ちゃんを産みますが、人間はお腹を上に向けて出産するイメージですよね。

これは欧米から分娩台の文化が入ったことによるものだそうですが、

日本では古来より産み綱を利用したり四つん這いのポーズをとったりしていたそうです。

分娩台に寝るのと比べると母体や胎児に負担が少ないみたいですね。

そんな産み綱をさらしで一つ一つ丁寧に編んでいってます。

IMG_1412.jpg

4時間かけてやっと完成です!

手作りとは思えないほどの素敵な産み綱です。

001.JPGのサムネイル画像

代官山から中目黒に移転して10年。

沢山の妊婦さんがこの産み綱を握り締めて新しい命が誕生したことと思います。

005.JPG

よく見ると10年分の頑張った証がたくさんありました。

新しくなった産み綱でまた沢山の新しい命が産まれるお手伝いが出来るようになりました♪

プロフィール/ Profile

育良クリニック

目黒区にある産婦人科です。
患者様へのお知らせや、妊娠育児のあれこれ配信しています。

過去のブログはこちら

投稿者/ Contributor

浦野晴美・理爺長
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺⻑のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。
とらママ
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」 (すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。
スタッフS
助産師 S 
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。
スタッフT
育良をこよなく愛し、オリジナルキャラクター「くるみちゃん」の産みの親。
妊娠出産を夢み、フランスに嫁ぎ休職中。
育良事務局
コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。

過去の記事/ Monthly Archive

ikuryo shop 当院のグッズの販売も行っております。
RECRUIT 職員募集 募集要項はこちら
当院の分院のご紹介 医療法人社団 春晃会 武蔵小杉レディースクリニック