ブログ

2021.02.20その他

お節句 育良事務局

バレンタインデーが終わると、スーパーの売り場などではひな祭りのグランドミュージックが流れ、

あられや菱餅などの売り場ができると春が近いな~と思います。

所説ありますが、ひな祭りの起源は中国の身を清める儀式から始まり、

日本に伝わったのちに人形遊びの要素が加わって現在の様式になったと言われています。

お嬢様の健康と幸せを願い、ちらし寿司や蛤のお吸い物でお祝いをするお家も多いことでしょう。

当院では毎年理事長の奥様でありますジェネラルマネージャーと、ご友人の皆様の協力の元、

ホールに大きな段飾りのひな人形を飾るのが恒例行事でした。

しかし今年はコロナ禍でもあり、ホールでの皆様のご利用の制限などもありますので、

残念ながら飾るのを中止させていただきました。

都心では中々大きな段飾りのひな人形を飾れるお家も少なくなったのもあり、

昔ながらの上品な段飾りは訪れた皆様に大変好評でしたので、とても残念です。

ひな人形はお子さまの厄を引き受け、災いの身代わりになってくれるお守りとしての役割もあるそうです。

コロナ禍において、伝統と共に、お子さまの健康を願ったお祝いが皆様のお宅でできることを願っております。

おすすめの記事Recommended articles

プロフィール/ Profile

育良クリニック

目黒区にある産婦人科です。
患者様へのお知らせや、妊娠育児のあれこれ配信しています。

過去のブログはこちら

投稿者/ Contributor

浦野晴美・理爺長
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺⻑のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。
院長
とらママ
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」 (すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。
医療スタッフ
医療スタッフ
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。
育良事務局
コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。

過去の記事/ Monthly Archive

ikuryo shop 当院のグッズの販売も行っております。
RECRUIT 職員募集 募集要項はこちら
当院の分院のご紹介 医療法人社団 春晃会 武蔵小杉レディースクリニック