ブログ

2021.09.02その他

防災訓練 育良事務局

先日防災訓練を行いました。

昨年はコロナの状況が掴めず、大人数で集まる事を禁止していましたので今回は昨年

実施していない人も含めて新人などを中心に行いました。

当院では様々な委員会や係りがあり、今回は防災委員会が中心となって進めました。

話し合いの中ではコロナ禍において、持ち物の変更(消毒類やマスクを増やします)や

密集しないようにするにはどうしたら良いか、など新たな問題がありました。

今回は院外への患者様の誘導方法(カードを用いてグループ分けします)などを

レクチャーしましたので、万一災害時に院内にいらっしゃった場合は、職員を信じて

誘導に従ってくださるようにお願い致します。

ただ、当院が入っている高層ビルは耐震に優れていて、東日本大震災時にも特に大きな被害も出ずに済んでいます。

火災以外の地震や自然災害においては、院内に留まった方が安全ではないか、と思っています。

昨今増えた大雨による被害や、停電などのライフライン障害を今後話し合い、まとめていきたいと思っています。

災害が無いに越したことはないのですが、準備がきちんとしていることは安全、信頼につながります。

皆さまの安全のためにも、しっかりと備えていきたいと思っています。

プロフィール/ Profile

育良クリニック

目黒区にある産婦人科です。
患者様へのお知らせや、妊娠育児のあれこれ配信しています。

過去のブログはこちら

投稿者/ Contributor

浦野晴美・理爺長
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺⻑のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。
院長
とらママ
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」 (すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。
医療スタッフ
医療スタッフ
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。
育良事務局
コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。

過去の記事/ Monthly Archive

ikuryo shop 当院のグッズの販売も行っております。
RECRUIT 職員募集 募集要項はこちら
当院の分院のご紹介 医療法人社団 春晃会 武蔵小杉レディースクリニック