ブログ

2021.04.08生殖医療科

精子について① 医療スタッフ

胚培養士の富田です。

さて、今日は精子についてお話します。

皆さんが精子と聞くと頭の中でオタマジャクシを思い浮かべると思います。

まさにあの形に似ています。

ただ、最初からオタマジャクシの形ではありません。

精子は精巣で作られます。

精巣の中は精細管という細い管がたくさん詰まっており精細管→精巣上体→精管を通って外へ射精されます。

スタート地点の精細管からゴールの尿道口までなんとその距離は約7-8メートルとされています。長いですね!!

無題.png

そして、精細管の中では精粗細胞という丸い細胞が減数分裂を繰り返しながら約74日かけてあのオタマジャクシの形になっていきます。

無題.png

そして精子は日々精巣のなかで常に作られています。

そこが卵子と違う所です。

しかし、精子は毎日作られているから大丈夫!というわけではありません。

それについては次回のブログでお話します。

プロフィール/ Profile

育良クリニック

目黒区にある産婦人科です。
患者様へのお知らせや、妊娠育児のあれこれ配信しています。

過去のブログはこちら

投稿者/ Contributor

浦野晴美・理爺長
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺⻑のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。
院長
とらママ
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」 (すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。
医療スタッフ
医療スタッフ
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。
育良事務局
コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。

過去の記事/ Monthly Archive

ikuryo shop 当院のグッズの販売も行っております。
RECRUIT 職員募集 募集要項はこちら
当院の分院のご紹介 医療法人社団 春晃会 武蔵小杉レディースクリニック