Voice

2月④「よい思い出・体験」

一人目に引き続き、お世話になりました。

二度目の出産、コロナのため緊急事態宣言下での入院、

そして、産後ケア入院の利用と、前回とは違うことも多く、また別の角度から、ここで産んで良かったと感じました。

もちろん、前回と同じ良さも改めてあり、私の中で、出産がとてもよい思い出・体験になりました。

私は最近、流行(?)の''繊細さん''(HSP)かなと思っているのですが、

周囲が気になって、自分を後回しにしがち、刺激に敏感などの傾向があって、

意識しないと自分がどうしたいのか、を分からないことがよくあります。

でも、ここでは、バースプランがあり、助産師さんとのコミュニケーションがあり、

「あなたはどうしたい?」と折にふれて聞いて下さるため、

私はこうやって産みたい!赤ちゃんとの生活をこんなふうに始めたいとしっかり言葉にして意識することができました。

そして、「こうしたい」という気持ちをしっかり受けとめて、入院のタイミングや母乳のすすめかたなど、

細やかに対応してもらい、これから自信をもって2人育児を始められそうです。

病院で診てもらう上では、その時どうかも大事だけれど、

前からの変化も考慮してもらうのが大事なんだなと思っています。

これから、このふにゃふにゃの赤ちゃんと生活していく時に、検診や予防接種など、

生まれた時のことを知ってくれている病院で頼めるのはとても心強いです。

これからもよろしくお願いします。

2021.12.13.jpg