Voice

5月⑤「最高の出産」

この度は先生方をはじめ助産師の皆様方やスタッフの方々にサポートして頂き、本当にありがとうございました。

妊娠がわかり、産院をどこにしようか考えていた時の条件として

・家からの通院のしやすさ

・アットホーム

・自然なお産

・緊急時の医療体制に心配がない

ことを挙げていました。

これら全てを満たすような産院は難しいかなと考えていましたが、育良クリニックのHPを拝見して、

こんなにピッタリなところがあるんだと、とても嬉しかったのを覚えています。

実際に通院を始めると、クリニック内は明るく開放的で、スタッフの方々もとても親切に対応して下さり、

分娩予約ができる週数になるや否や(埋まってしまうのが心配で)すぐに予約をした程でした。

妊娠週数が進み経腹エコーが始まると、毎回4Dエコーをして下さること、

そしてその動画を専用サイトからダウンロードできるのが、このご時世でとても有難かったです。

入院後、いよいよ陣痛が本格的に痛むようになった時には助産師の方々の仙骨、会陰部圧迫やアドバイス(この体勢の方がお産が進む)、

産後に気付きましたが、お灸もして下さっていて、本当に本当に心強く、安心して全てを委ねることができました。

いよいよ分娩台に上がってからは、いきみ方を褒めて頂いたり、赤ちゃん頭見えてるよ、

など励ましの言葉を頂いたことで出産までなんとか気力を保つことができました。

会陰裂傷は避けたいとバースプランでお伝えしてましたが、裂ける前に切開して頂いたことで切開創だけで済み、

思った程痛みが少なく過ごすことができました。

また、コロナ禍のなかで夫の分娩立会いと面会が許可されていたことはとても大きかったです。

お産の過酷さや命が誕生する瞬間を夫婦で共有できたことで、家族の絆も深まったと思います。

スタッフの皆様に何から何までサポートして頂いたことで、自分の中で思い描く最高の出産ができたと感じています。

心から感謝致します。

産後は嬉しい誤算だったのがお食事です。

あまり重要視していなかったのですが、ヘルシーなのにボリュームもあって、何より美味しすぎました!

毎食美味しくて、家に帰った後が物足らなくなりそうです。

ミルクに母乳、おむつ替えなど赤ちゃんのお世話に関しても助産師の方々が嫌な顔せず丁寧に教えて下さったので、

退院後も安心して生活ができそうです。

妊娠~出産・産後というめまぐるしい状況変化、しかもコロナ禍の中でも、

ずっと温かく穏やかな気持ちでいることができたのはひとえにスタッフの皆様のお陰です。

重ね重ねになりますが、本当に有難うございました。

2021.05,5②.jpg2021.05,5①.jpg