Voice

10月④「幸せなお産」

今回、2年7カ月ぶりに育良クリニックで無事、第2子を出産することが出来ました。

第1子出産した時から必ずまた育良で2人目、3人目を出産したい!と思い、

2020年の年末に妊娠が判って、また育良に行けると思うととても嬉しかったのを覚えています。

第1子の時と違い、上の子を育てながら、仕事をしながらの妊娠生活は、

自分で想像していたよりもお腹の赤ちゃんを気遣う余裕がもてず、毎日があっという間に過ぎていきました。

出産が近くなってからは、コロナ禍での出産というハードルの高さを実感し、自分はもちろん、

家族の体調管理や支援者との調整の難しさに頭を悩ませる日々でした。

家族の立ち会いも、面会も禁止の病院がほとんどの中、育良クリニックが、

現在の体制を継続して下さっていることは私にとって希望の光でした。

スタッフの皆様の努力には感謝しかありません。

本当にありがとうございます。

陣痛の中、自宅で待ってもらっている夫と子供をいつ呼べばいいのか、

マスクに慣れていない息子が、しかも痛がっている私を前にしてどこまでこの部屋に居られるのか。

ぐるぐる考えながら痛みに耐えて少し不安になりかけていた時、

担当して下さった片山さんが「もう呼びましょう!」とはっきりと教えてくれて、

「よし!何とかなると思おう!」と心が軽くなりました。

立ち合い中の息子にはとても優しく関さんが声をかけて下さり、

「家族でここにいて良いんだ、出産出来るんだ」とホッとした気持ちが忘れられません。

出産は家族の大きな出来事で、妊娠期~産後まで様々な変化を協力して乗りこえていかなければならない中、

温かい関わりでサポートして頂けて、感謝の気持ちで一杯です。

お部屋で家族でごろごろしながら過ごせること、おいしいごはんを皆で食べながら赤ちゃんにおっぱいをあげられること、とても幸せでした。

出産は、2回目で時間は短くても、痛いものは痛いですね...。

弱音と文句を大声で叫びながらも、でも乗り越えられたことは、自分を褒めてあげたいです。

助産師の片山さん、関さん、研修の佐藤さん、本当にありがとうございました。

特に関さんは前回も担当して頂き、ご縁を感じました。

どの手技も痛くなく、私の性格に合わせて上手に対応して頂き、大変心強かったです。

また、鍼灸師の柿沼さんにも、第1子妊娠~産後、今回も全て担当して頂き、

体のメンテナンス方法から雑談まで色々とお世話になりました。

知識と技術があるってすごいなぁと毎回感心して、

柿沼さんのトリートメントのおかげで、体がとても調子良く過ごすことが出来たと思います。

本当にありがとうございました。

長くなってしまいましたが、育良クリニックの皆様、大変お世話になりました。

コロナ禍での産科医療、大変な事が多いと存じますが、

これからも私達家族のような人達の希望の光となるクリニックであり続けて頂けたら幸いです。

必ずまた3人目を出産しに来ます...その時はよろしくお願いします!

2021.10.jpg2021.10④-2.jpg