Voice

10月④「心おだやかに迎えられた妊娠・出産」

育良クリニックの先生・助産師さん・スタッフの皆様

今回の妊娠・出産にともない、大変お世話になりました。

初めての出産で、わからないことだらけだったにも関わらず、どのスタッフさんも皆優しくしてくださり、とても安心感がありました。

特に、土曜通院が多かったこともありほぼ毎回の診察をしてくださった上村先生

羊水検査になった時も丁寧に説明して下さり、不安が解消されました。

40週の予定日当日の検診でも、焦ることはないとアドバイスいただきほっとしました。

分娩時も先生がいてくださり心強かったです。

また破水で入院から出産までほぼ24時間かかり、その間何人もの助産師さんにサポートいただきました。

無痛へ切替えるタイミングも委ねてくださり、自分の痛みと相談しながら、

毎回の様子を見てアドバイスいただけたことで、子宮口5cmまで耐えることができました。

子宮口が全開になってからは仁木さんがずっと側で見守って赤ちゃんが下におりてくるのを手伝ってくださりました。

いきむタイミングがわかりづらい中、いただいたアドバイスで落ちつけました。

出産後も母乳がでる様に相談にのってくださり、退院後の過ごし方も教えていただけました。

夜中に泣きやまなかった時も私がどうしたいのか、①状況改善のアドバイスがほしいのか②母子同室をやめてあずけたいのか問いくださり、

冷静に①を選ぶことができました。

自分がどうしたいのかを聞いていただけたことがとてもうれしかったです。

また妊娠中からマッサージでお世話になった益井さん、本当にありがとうございました。

毎回の検診の後にマッサージを受けることができ、産休に入るまでの肩こりの痛みをほぐしてくださり、

手のこわばり解消のためできることや、自宅でのお灸の場所も教えていただき、とても参考になりました。

出産後にも入院中でしたが足のむくみがひどかったのでマッサージしていただけ、楽しく出産の時のお話ができてリラックスできました。

破水時の入院ではアロマオイルをブレンドしてもらい、その香りにいやされることができました。ありがとうございました。

その他、本当に皆さんの優しさで心おだやかに妊娠・出産を迎えることができました。

本当にありがとうございました。

20221020122724_00001.jpg