Voice

5月④「また水中出産を希望したいな」

今回も大変お世話になりました。

2人目の出産も医師の皆様、助産師の皆様、スタッフの皆様のおかげで

安心して無事に出産させて頂きましたこと、感謝申し
上げます。

1人目の出産のことも振りかえりつつ、2人目はもっと余裕持ってスムーズにうみたいなーと思っていました。

初めてのことで分からないことも多々あった1回目の出産は、人生初めて体力の限界を感じ、自分の体が極限状態でしたので、

2人目は上の子もいるしどういう状況になるか分からないと思い、色んな動画
を見たり情報収集してのぞみました。

陣痛はたえるもの・・・と以前は思っていましたが、陣痛は赤ちゃんが外の世界に出てくるための大切な体の反応なので、

赤ちゃんもがんばっている証拠、赤ちゃんも必死にがんばっているから、一緒にがんばろうというサインだととらえて、呼吸に集中してみました。

すると、陣痛がいたいという感覚が以前とはちがって、どんどん波にのってやって来てね
!!というふうに思えていました。

前は陣痛の波がくるたびにしんどい、苦しい、また来た・・・という捉え方でしたので、なんだか今回は楽に感じました。

水中出産が希望だったのですが、破水とかするとできないかもと聞いていたので、

直前で破水してしまってちょっと無理かなーという気持ちでしたが、できますよ!!と言っていただけて安心しました。

子宮口もやわらかくて開いて来ているので今日中にうまれるかも!!と言ってくださり、

え!あと2ー3時間で?とゴールが見えたことも安心材料の1つでした。

実際に水中は腰が楽でふわっとゆるむ感じが好きでした。

ただいきむ時は力が陸よりは入りにくいかなーとも思ったので、最後のひとふんばりが必要だと感じました。

でも、水中で赤ちゃんが出てくる感覚、なんとも神秘的な経験でした。

あまり水中出産できる所も少ないですし、希望する方も少ないのかもしれないですが、私はまた水中出産を希望したいなーと思っています。

バースプランに書かせていただいたことも実現してくださり本当にありがとうございます。

家族で立ち会い出産もできて、貴重な経験を
させていただきました。

大変お世話になり、ありがとうございました!

20230517150058_00001.jpg

20230517150121_00001.jpg