Voice

11月③「私の出産レポート」

<出産編>

39週が過ぎ、破水が先なのか陣痛が先なのかドキドキしていたところ、夜中にハッと目覚め、破水しました。

電話をしたところ、どんな様子なのか丁寧に聞きとっていただき出産の運びとなりました。

初産で何も分からなかったので、助産師さん(片山さん!!)が的確な言葉で伝えていただき理解することができました。

言われた通りに主人に伝え、主人も落ち着いて運転することができたと言っていました!!

病院に着くと、すでに8cm開いているとのこと、急いで無痛の準備をして、その間も陣痛がやってきて、腰やお尻、呼吸など欲しい時に助産師さんに手伝っていただき、助かりました。

本当にありがとうございます。

いきみやすい体勢や赤ちゃんがおりてきやすい角度など、こと細かに教えていただき、お任せすれば大丈夫だ!!という気持ちになれました。

あっという間に時間が経ち、終わってみれば5時間40分弱のスピード出産でしたが、待ちに待った我が子との対面は本当に嬉しかったです!!

分娩直後のドクターとの談笑も楽しかったです?ほっこりしました(笑)後から、この日は何と1日に7人も出産したそうです!大忙しな皆様でした。


<入院編>

基本は「母子同室です」と記載されていたので、ある程度は覚悟していたのですが、夜間やシャワー利用時など預かっていただき体を休めることができました。

また母乳のあげ方など何度も教えていただき少しずつじんわり出るようになり、息子と二人三脚で少しずつ上手になっていく実感が持てました。

助産師さんには感謝の言葉では言い表せませんが、本当にありがとうございました。

大変だけど素晴らしいご職業ですね。


<母乳編>

これまた経験したことのない痛み...おっぱいの硬さ、張りにビックリ!!!

アフターフォローまでしっかりしていただきました!!(実家に近い母乳外来の紹介)



5日間大変お世話になりました。ありがとうございます!!!

20231119194118_00001.jpg