Voice

1月②「自然分娩で出産したい」

育良クリニックのスタッフの皆様

この度は第3子の出産にお力添えいただきまして誠にありがとうございました。
上の子も2人共育良で出産しており、今回も妊娠と同時に育良での出産を決めました。
今回も大満足のお産となりました。


○出産にあたり

自然分娩に強いこだわりがあるわけではないのですが、第1子が微弱陣痛からの促進剤、第2子が鉗子分娩でしたので、
3回目の今回こそは普通に産んでみたいという気持ちがありました。
育良でも無痛分娩ができるとHPで拝見しておりましたので最初は無痛でと考えていたのですが、
無痛分娩のデメリットも考え最終的に耐えられなければ無痛でいきたいとの希望をバースプランにも書きました。
いざ陣痛が来てからも意外と冷静な時もあればパニックを起こす時もあり、
最後の最後まで無痛にしようかこのままいこうか決められませんでした。
最終的には当初の希望通りに自然分娩で出産することができたのですが、それができたのも田平さんと関さんが、
陣痛の時から分娩まで私のバースプランを理解して気持ちに寄添ってくださり
優しくて適切なアドバイスをくださったおかげだと思います。
途中心も折れそうになりましたが乗り切り方や状況、今後の見通しを教えてくださったことでその時その時これなら頑張れると思うことができました。
自然分娩で出産できたことで2回の後悔もリベンジ達成と思えるようになりました。
本当にありがとうございました。


○産後のケアについて

前2回の出産後も産後にメンタルが不安定になる中でスタッフの皆様のアドバイスのおかげで退院まで乗り切ることができたのですが、今回も退院時に前向きな気持ちでいられるのは産後のスタッフの皆様からのご支援があったからです。
3回目ということもあり、産みさえすればどうにかなると産後を甘く見ていたのですが、
母乳が思ったよりも出ない、子が色々トラブル発生とやはり出産はゴールではなくスタートと認識させられる産後でした。
産後ということもあり今後大丈夫だろうかと少しブルーになった時もあったのですが、
スタッフの皆様が優しく温かく適切な言葉かけをしてくださり、退院後も何とかなるだろうと穏やかな気持ちです。
お忙しい中、母の不安や心配にその都度解決策を考えてくださり誠にありがとうございました。
母子共々感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
スタッフの皆様の今後益々のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。

20240116185640_00001.jpg