Voice

5月③「産後ケアまで」

育良クリニックの皆様

妊娠中から出産・入院・産後ケアまで大変お世話になりました。
今回、2人目の出産でした。
1人目は別の病院での出産というだけでなく、
妊娠中の状況も大きく異なり、戸惑うことが多い2人目の妊娠でした。
1人目の時はつわりもほとんどなく、トラブルも特になく...という感じでした。
2人目の時は、妊娠後半から出血、インフルエンザ、長引く咳、胸焼け、嘔吐...と、
陣痛直前まで色々な症状に悩まされました。
都度電話相談していただいたり、薬を処方していただいたりと
サポートのおかげで、気持ち的に楽になることが多かったです。

出産では、陣痛に気付いてから出産まで3時間弱で、
クリニックに到着して1時間程度で赤ちゃんに会えました。
その時は長いようにも思えましたが、振り返るとあっという間でした。
夜中の出産でしたが、夫ともうすぐ2歳になる息子に立ち会ってもらえて、
とても良い思い出になりました。
息子はまだ何が起こっているかわかっていない様子で
呆然として赤ちゃんとママをじっと見ていました。
先生、助産師の皆さんのおかげで、家族の大切な時間を作れました!

産後は、入院に続けて目黒区の産後ケア事業を利用し、
育良クリニックでゆっくり赤ちゃんと過ごすことができました。
1人目の産後は、身体も回復しないまま、しかも母乳も出始めたところで退院になったため、
赤ちゃんが母乳をちゃんと飲めているのか手探りなまま、ミルク優先の混合でした。
2人目はできるなら母乳を中心にあげられるといいなと思っていました。
入院中から産後ケアまで助産師さんがおっぱいの状態や授乳の様子を丁寧にみてくださいました。
そのおかげで、思っていたよりも早く母乳が出てきて、
赤ちゃんがいっぱい飲んでくれているのがわかったときは、とてもうれしかったです。
また、ちょっとした疑問や質問をしやすい雰囲気で、
家に帰ってからの赤ちゃんとの生活をイメージすることができました。
身体の回復や授乳について希望をきいてくれて、
その上でその日どのように過ごすか決めていけたので、
当初期待していた入院~産後ケアの滞在になったと思います。
滞在中は、食事もおいしく、部屋も快適でリラックスして過ごせました。
食事は、家で同じように食材をそろえて品数も用意するのはなかなか難しいので、
バランスのとれた食事を毎日3食(+夜食)いただけて、とても良かったです!
家でもまねできるところは、まねをして、栄養のある食事をとっていきます!!
産後ケア中に、院内サロンのトリートメントも利用でき、
リフレッシュした状態で退院できるのはうれしいです。

育良クリニックの皆さんのおかげで、これから赤ちゃんとの楽しいスタートができます!
どうもありがとうございました!!

20240516150941_00001.jpg