Voice

7月③「4人目も産みたいと思えたお産」

今回3人目の出産で初めてこちらでお世話になりました。
2人目の時と同じで
陣痛から出産までが速かったのですが、助産師さんと先生の対応に感謝でした。
2人目の時、もう歩けない痛みの中、車椅子から立って歩くよう言われたり、可能ならトイレに行くように言われ
結局いきみたくなり分娩室まで歩きとても辛かったです。
希望していた無痛分娩も水中分娩も間に合わず、立ち会いもできずでお産の記憶が苦々しいものとして残っていました。

ですがこちらで同じように陣痛が始まって、歩けない痛みと感じた時に、すぐに車椅子に乗せてもらい
内診もしないまま麻酔してもらおうと言ってもらえて本当に安心しました。

先生も無痛が間に合わないのは嫌だと言って下さっていたのが心強かったです。
無痛分娩が間に合わないまま、痛みを感じての出産なのかなと思った時、
もう4人目は辞めたいと頭をよぎったのですが、最後下半身の麻酔をしてもらえて痛みが消え
立ち会いの中落ち着いて産めたおかげで4人目も産めるなら産みたいと思えました。

出産を喜びの記憶にしてもらい、本当にありがとうございました。


20240730194512_00001.jpg