Voice

1月②「上の子のケア」

今回は2回目の出産でした。

1回目とは全然違う出産となったり、忘れている事も多くありましたが、

1つ1つていねいに確認してくださりありがたかったです。

おっぱいマッサージの際に、「赤ちゃんを連れて家に帰る際、

赤ちゃんは、パパやおじいちゃん、おばあちゃんに抱っこしてもらって、ママは両手を空けておいて下さい。

そして上のお子さんをギューとしてあげて下さい。ママが赤ちゃんを抱っこしていると、

それだけで自分のママをとられたと思ってしまう子もいるんですよ」や、

「赤ちゃんの話をする時に、上の子が赤ちゃんの頃はね・・・」と上の子の話を必ずしてげると、

上の子も赤ちゃんをスムーズに受け入れやすい等、

おそらく実体験にもとずかれたエピソードを教えて下さり、とても参考になりました。

2人目出産での一番の心配事は、上の子のケアだったので、本当に心が軽くなりました。

おっぱいのあげ方のコツもとてもわかりやすく、痛みで完全母乳めげそうだしたが、

なんとかがんばれそうです。ありがとうございました。

1人目の担当助産師の宮入さんにまたお会いできてうれしかったです。

今回は担当ではなかったのですが、ずっと覚えていて、

気にかけていて下さり、うれしく心強かったです。

1人目の時の違いや、おっぱいの事など、親身になって話を聞いて下さり、

いつも全力で、多方向からサポートしてくださり、

2人目も育良で産んで本当に良かったと心から思いました。

入院中、上の子を離れてしまい、上の子が不安定になってしまって、

私もどうしたら良いかわからなくなってしまいましたが、

宮入さんが話を聞いて下さり、2人目の出産では、

多くの人が悩むトコロと、色々アドバイスを下さいました。

3人のお子さんがいらっしゃるとの事で、お母さんの先輩としてもとてもあこがれます。

20210106102140_00001.jpg