Voice

8月⑤『TOLACでのお産』

この度、皆様方のお蔭で素晴らしい出産をすることができ、本当に感謝しております。

第一子は他県のクリニックで帝王切開(緊急)での出産でしたが、

今回育良クリニック様にお願いさせていただいたのは、TOLAC希望だったことからでした。

というのも、帝王切開の回数にも限度がある(3~4回くらい)ことを知っていたので、

大家族に憧れを抱いていた私にとっては、通常は第二子以降も帝王切開になることに抵抗を感じていたからです。

TOLACには子宮破裂という最大のリスクがあり、常時緊急体勢が整っていないといけないので、

私が以前住んでいた県にはTOLAC実施可能な病院が近くにありませんでした。

4月の主人の転勤に合わせ、都内でTOLAC可能な産院さんを探し、直感で育良クリニック様を選び、結果的に大成功でした!

日頃の妊婦健診から、TOLACがしたいという私の希望を受け入れて下さり、

安心して妊婦生活を送ることができました。

臨月以降、所見が全く進まないのに焦りがちでしたが、ギリギリまで先生方が目を凝らして管理して下さったお蔭で、

無事40w6dまで陣痛発来を待つことができました。

(特に西野先生がして下さった卵膜剥離が効いたのだと思います!)

初めての陣痛経験だったので、経験したことのない終わりのない痛みに内心、(「素直に帝王切開にしておけばよかったのではないか・・・?」)

と思ってしまう瞬間がありましたが、助産師さん達がサポートの限りを尽くして下さり、

また鍼灸など手の限りを尽くして下さったお蔭で、無事分娩室まで辿り着けました!あきらめないで良かったです!!

分娩室で「今日中には産まれますからね!」とお声かけ頂いたのが、とても記憶に残っています。何より安心しました。

また、仕事の都合で立ち会いができない夫の代わりに、助産師さんがずっと陣痛中腰をさすって下さったり、

お声かけ頂いたり本当に嬉しかったです。

前回の帝王切開とはまた違った感動があり、2種の出産をしたことで、

出産・命の誕生は本当に素晴らしいことだと痛感しました。

育良スタッフ様方のお力添えがなければ、TOLAC成功まで辿り着けませんでした。本当に有難うございました。

入院生活は、目黒区助成の産後ケアも利用させて頂いて、約1週間を安心してゆっくり過ごすことができました。

綺麗な入院室、綺麗なシーツ・タオル、毎日おいしいお食事で、本当はもっと長く居たいです(笑)。

お祝い膳は特にごちそうでした!蒸しパンも大好物でした。

産後3日目くらいに私のメンタルが酷くなり、助産師さんの前で泣いてしまいましたが、

優しく暖かくフォローして下さり、本当に助かりました。

育良の助産師さん達には神様しか居ないですね!(笑)ありがとうございました。

妊婦健診~出産・入院生活を通じて、本当に大満足の生活を送ることができました。

もし無事に第3子以降を授かることができましたら、絶対にまた育良さんでTOLAC2回目に挑戦させて頂きたいです。

本当に有難うございました。また、何卒宜しくお願い申し上げます。

P.S 加藤木さん 本当にありがとうございました!1カ月健診をまた宜しくお願いします!

   西野先生  何かと気にかけて下さり、産後に病室を訪問して下さり本当に嬉しかったです!

         優しくて美人で、格好良くて、賢くて、憧れの女医先生です!! 

20210818144815_00001.jpg20210818144836_00001.jpg