Voice

9月④「無痛分娩」

第一子を2018年に育良クリニックで出産し、皆様のサポートで思い出深い出産と入院生活を過ごすことができたので、

第二子の妊娠発覚後も迷わず育良を選ばせていただきました。

今回は無痛分娩で出産しました。

バースプランの時から悩み、無痛にするか、上の子はどうするか...直前まで私の気持ちを優先し、

臨機応変に動いていただいた先生方、助産師の皆様、ありがとうございました。

陣痛序盤はなかなか間かくの縮まらない陣痛を促進するためマッサージやお灸などいろいろ手を尽くしてくださり、

陣痛が強まり「無痛がいいです...!」と言うと、

少しでも早く強みを取ろうと俊敏に動く皆様に痛みに耐えながらも感激してしまいました。

前回の出産では痛みに飲まれ、出産に対して怖いイメージが強く残った私ですが

(それでも前回も皆様のチームワークとサポートにより良い思い出ではありますが)

今回、無痛を選択したことで産むことに集中し、我が子を自力で出すんだ!と集中して挑むことができました。

すごくすごく幸せで体感できるお産となりました。

入院中はコロナで面会は基本NGですが優しく、明るい助産師の皆様、

コンシェルジュやその他スタッフの方々のおかげで快適にストレスフリーに過ごせました。

そしてご飯が本当においしくて毎食完食させていただきました!(退院しても食べたいです...)

夫と子どもが宿泊できるのもありがたかったです。

退院するのがさみしいですが、今回も良いスタートがきれたので、これから育児をがんばろうと思います!

本当に本当にありがとうございました。

2021.09④.jpg