Voice

5月④「助産師さんの出産」

~育良クリニックの皆様~

この度は、大変お世話になりました。自分自身が助産師で色々プレッシャーを感じていましたが、

先生方や助産師さん方が妊娠期間中~産後まで、「助産師さんだからって遠慮しなくていいからね~。

助産師ってことを忘れて色々聞いてね」など声をかけてくださり、とても心強かったです。

お産は、大変満足できたものになりました。入院のタイミングを迷って電話した際も、

次電話しやすいようにご配慮頂き、気兼ねなく電話できました。

自分が思っているより進行していて、あのタイミングで入院していて本当によかったです。

まさか自分がスピード出産するなんて思っていなかったので、かなり驚きました。

ただ陣痛はものすごく痛くて、間欠時に力を抜くことを自分でコントロールすることが難しかったです。

でも助産師さんのタッチングや今の分娩の進行状況を随時教えてくださり、時折冷静になれました。

(振り返ってみると、児心音を聞いていて、赤ちゃんに酸素あげなくちゃと考えたりしてました。)

自分自身が勤めている病院では、仰臥位分娩のみで、今回側臥位で出産して私にとっては

側臥位でのお産は自然に努責をかけることができてとてもよかったです。

会陰裂傷もほんの少しですんで、産後の育児などもスムーズに行えて、かなり元気に入院生活を過ごせました。

入院の電話からお産、乳房ケア、関さんにサポートして頂き、本当に心強かったです!!

バースプランも全て叶えてくださり、ありがとうございました。

改めて、助産師って職業いいなぁと思いました。今回の経験を経て自分自身の助産観も変わりました。

私も関さんのように妊産婦さんへ寄り添ったケアができるようもっともっと勉強しようと思いました!!

入院期間中、たくさんの助産師さんの優しい声かけや笑顔に元気をもらいました。

たくさんのお心遣いありがとうございました。

今回の妊娠、分娩、産後を通して助産師として多くのことを学ばせて頂ける機会にもなりました。

貴重な体験をたくさんさせて頂きました。本当にありがとうございました!!

快適過ぎる入院生活でした。感謝!!感謝です!!

大変お世話になりました。

20220509105351_00001.jpg