Voice

8月③「念願が叶った日」

育良クリニックの皆様


この度は経腟分娩がしたいという私の想いを叶えてくださり、幸せな出産の思い出を本当にありがとうございました!


4年前別の病院にて予定帝王切開で長女を出産、どうしても経腟分娩を経験したいという気持ちが捨てきれず、

TOLAC受け入れをしている病院を探していたところ育良クリニックさんに出会いました。

自宅から少し離れてはいましたが、HPを拝見してこちらなら安心してお世話になれそうだと思った事、

また、コロナ禍でしたが家族の立ち会いや宿泊の受け入れをされている事も決め手となり

ここでの出産を希望しました。


検診時からどの先生も助産師さんも、私の気持ちにしっかりと寄り添ってくださいました。

初期で出血があったり途中切迫早産になったり色々とあった妊娠期間でしたが、

育良クリニックの皆様が都度細やかなフォローや励ましをくれたお陰で乗り越えることができました!

(助産師面談の際に、「カレンデュラオイルで会陰マッサージしておくといいよ~」と教えていただいたので

その通りにしていたら、本当に会陰のダメージが少なく済みました!!)


そしてついに迎えた出産の日。ずっと願っていたことが叶った日でした。

陣痛も出産の瞬間も、想像を上回る痛みではありましたが、最初から最後まで寄り添い支えてくれた

助産師さんのお陰で前向きに乗り越える事ができました。

特にいきみの際の的確な導きは本当に神の声でした。自分が自分じゃないようでしたが

助産師さんの声だけは耳に届き、その声に必死でついていったら産まれた、という感じです。


念願叶って我が子が産まれ出てきてくれた時の喜びと達成感。

頑張ったね、おめでとう!と一緒に喜んでくださった皆さんの笑顔も、ずっと忘れません。

主人と長女も立ち会いさせていただき、とても良い経験になったことと思います。

その後の入院期間も、まるで天国のようでした。何でも相談できる優しい助産師さん達、

美味しいお食事、清潔で快適なお部屋、スタッフさん達の細やかなお気遣い...

どこを取っても最高だと思いました。

夜間にベビーを快く預かっていただけた事も、経産婦ですが自信がない私に丁寧に沐浴指導

していただいた事も、上の子にも優しく接してくださった事も本当に嬉しく有難かったです。

退院するのが寂しくなるほど、素敵な所でした!

育良クリニックさんでの最高の思い出を胸に、これから育児を楽しんでいこうと思います!

この度は本当にありがとうございました!

20220811194430_00001.jpg