Voice

11月④「2回のTOLAC出産」

育良クリニックの皆様には大変お世話になりました。

TOLAC希望を応援して下さり、叶えて下さり、本当に感謝しております。

前回、第二子の妊娠が分かった時、一人目を産んだ病院ではTOLACを断られ、

家の引越しもあったので、引越先の病院等にも聞きましたが、やはりTOLACを断られてしまいました。

一度TOLACを諦めましたが、ネットで探している内に、患者さんのアンケートから育良クリニックを見つけた時は本当に嬉しかったです。

都内でTOLACができる所は他にもありましたが、ステムセルを導入している所は、育良クリニックだったので、お願いすることにしました。

週数も進んでいたので、受け入れてもらえて安心しました。

今回、第三子の時は、初めから育良クリニックでTOLAC希望で診ていただきました。

38週か過ぎて「予定日過ぎても陣痛来なかったら帝王切開になってしまう」と焦りと不安がでてきました。

39週の健診で福田先生に卵膜剥離?をしてもらい、おしるしがきて喜んだのですが、予定日になっても陣痛が来ず、とても焦りました。

予定日の健診で再び福田先生に刺激してもらい、お陰様で翌朝、陣痛が始まりました。

育良クリニックに電話したら、前回第二子を取り出して下さった片山さんが出てくれてすごく嬉しかったです。

片山さんには第二子、第三子の時も、ずっと付き添って頂いてお世話になりました。

陣痛が弱く、遠退いていってしまう私に、ずっと付き合ってもらい、陣痛を導いてもらいました。

(専門的な事なのでよく解らないですが)片山さんに生ませてもらった、片山さんがいらっしゃらなければ、1人じゃ生めなかったと思いました。

「まだまだ続くんじゃないか、これから何時間かいきまないといけないんだ」と勝手に思って、いきみが下手で弱音を吐いていたら、

片山さんが「赤ちゃん近くにいるよ。もうすぐだよ。」と何回も励ましてくれました。

その言葉すらも「本当かな」と思ってしまっていたら、頭が出てきてて肩が引掛ってあと一息でした。

あと一息でも、いきみが下手で、片山さんに取り出してもらいました。

無事に生めたのは片山さんのお陰です。生んだ後の胎盤の取り出し、傷を縫う時、意外と痛くて片山さんに手を握って頂いたのも助かりました。

片山さん、第二子も第三子の時もお世話になり、本当にありがとうございました!!

育良クリニックは、スタッフの皆様が至れり尽くせりして下さって、食事も美味しいし、お部屋やサービスが充実していて最高です。

マッサージがあるのもすごいです。

まだまだ先ですが、私の娘が出産する時あってほしいです。

20221114112455_00001.jpg