Voice

1月②「出産フルコース」

12/4(日) 17:11帝王切開で出産しました!

もともと妊活をしていて、流産してしまったりなかなか妊娠できない期間が長く、

人工授精でやっときてくれた子でした。

妊娠3週に入る前からつわりが始まり、17週まで毎日吐き続ける日々...

途中別の病気とつわりが重なり入院したりと、妊娠初期から無事産まれてくれるか

とても不安でした。

つわりの重さから甲状腺機能低下症になったり、32週に入ってから、

もともとあった チョコレート嚢胞が産道付近から動かず、

赤ちゃんが通れないかもしれないので帝王切開になるかもしれないと言われ、

運よく産道をふさがずチョコが移動してくれて普通分娩可能になった矢先に、妊娠高血圧・・・

誘発分娩→無痛→赤ちゃんの心拍が危ない→帝王切開と出産フルコースでした笑

帝王切開にならないよう助産師さん(セキさん)がずっと子宮口を開いて赤ちゃんの心拍が上がるよう努めてくださったり、

私のお産に関わってくださった全員の方々が私の意思を最後まで気遣って処置してくださいました。

臍帯真結節だった我が子...産まれてから足の力もバタバタも多く、

お腹にいるときから元気に動き回って絡まってしまったんだな、と思いました!笑

印象に残っている助産師さんの言葉で、

「頭がなかなか下りてこなかったのは、へその緒がより強く締まって酸素が送られない危険を察して下りてこなかったのかもね、賢いね」

と言ってもらい、赤ちゃんは本当に自分が産まれるべきタイミングや努力をして産まれてきてくれるんだなと

涙が止まらなかったのを覚えています。

妊娠発覚から出産まで、トラブル続きでしたが、育良で産めて本当に本当に良かったです。

初産が諸先生方、助産師さん達で、心配性の私に親身に対応して下さったことが、何よりも嬉しいです。

第2子を授かることができたら、また育良で産みたいです☺

本当にありがとうございました!!

これ.jpg