Voice

2月⑤「言いたいことは、言わなきゃね!」

育良クリニックの皆様

入院、産後ケア入院を含めて10日間!

本当にありがとうございました。第一子は別のクリニックでお世話になりましたので、

育良クリニックでは初めてのお産でした。

まずは、、帝王切開の手術をご担当いただいた山田先生、福田先生、助産師の碇さん、ご担当いただき、ありがとうございました。

緊張から手汗が止まらず、心拍数も上がり血圧は下がり...恥ずかしいなぁと思いながら手術に挑みました。

麻酔が効いてからは、自分でもびっくり するぐらい、安定した気持ちでリラックスして手術を受ける事ができました。

バースプランも要望通り対応いただき、ありがとうございます。


産前は院内マッサージを利用させていただき、担当の益井さんにはたくさん話を聞いていただき、

入院前にクリニックの雰囲気や産後のママの様子を聞くことで、入院生活をイメージする事ができました。

入院中も2回マッサージを利用させてもらい、リラックスして過ごす事ができました!ありがとうございました♡


また、出産日が近づくにつれ、第一子で苦労した産後の痛みや授乳に関してお伝えする機会があり、

入院期間の事、産後ケアの事、少しわがままな事を伝えているかな?と思いましたが、

師長の村上さんが、前回どんな苦労をしたの?と優しく聞いてくださって、話しているうちに泣きそうになったのを覚えています。

「言いたいことは、言わなきゃね!」という言葉にもとても救われました。

入院をできるだけ長くして、痛みに耐えられる状態で帰宅したい事、授乳を軌道に乗せて退院したいことが主な要望でした。

やはり今回も産後すぐには母乳がうまく出ず、毎日毎日、助産師の皆様が軌道に乗せられるように、

状態を確認してマッサージやケアを丁寧にしてくださいました。

分泌量も徐々に増え、なんとか軌道に乗せられる状態になりました!

自分1人では挫けていたのでは?諦めていたのでは?と思うと本当に感謝しかありません。

特に関さんには長時間に渡り助けていただきました。

本当にありがとうございます。皆様のサポートで安心して帰宅できます!


20230223155816_00001.jpg