Voice

3月③「ここでなら何人でも産みたい!」

♡育良のスタッフの皆様 本当にありがとうございました♡

2023年2月27日

出産で、こんなに落ち込んだり悩んだりするとは夢にも思っていなかったですが、

改めて、命の尊さ、大切さ、ありがたさに気付かせてくれた経験でした。

そして、その気持ちにいつも寄りそって前向きにさせてくれたのは、まぎれもない育良のスタッフの方々!!

普通に産んで、何もなく退院して...だと、その良さは十二分には感じなかったかもしれません。

元々、和室で自然で家族も立ち会えるから...くらいの理由で選んだのですが、

今ではここで産んでなかったら、どうなってたんだろう!?と思うほど感謝でいっぱいです。

長引いた入院で、3歳の長男のことがとても心配でしたが、お産にも立ち合い

一緒に泊まったり、遊びに来ていたおかげか、3歳ながらママの居場所や状況を把握して安心していたのか、

「ママママ」とも言わず、淋しい...と言ったこともほとんどなかったようです。

「ここでなら何人でも産みたい!!」なんて思いになる産院は中々出会えないと思います!!



◎つぶやき◎ 泣き事書いてます。ごめんなさいm(_ _)m

 元気な赤ちゃんの泣き声を聞くと、「あぁ、我が娘はこんなに泣かないなあ...大丈夫かなぁ...」という不安に。

→あぁ、でも落ち込んでいても仕方ない!!人と比べず前を向こう!

 娘も頑張ってるしダイジョウブ!!というループを繰り返す

・"新生児 体重増えない 原因"とか色んなワードで検索魔に...基礎疾患が...みたいな結果に一喜一憂...

 そんな所に何も正解はないし、目の前の娘を信じないといけないのに。

・度々黄胆の数値が高くなり、元気がなさそうに寝ている

 →このままどうにかなっちゃったらどうしよう... 元気になる日はくるのかな

・「ないない」じゃなくて、「ある」ものに感謝しよう!!

 無事に産まれてよかった。五体満足で感謝、ちゃんと口から母乳を飲める、命あること

 これから、子育て、人生において色々なことがあるけれど、一人じゃないこと、周りを頼って

 あるものに感謝できる人でありたい(この出産経験が、そう思わせてくれました!)

・予想していなかった36週での陣痛

 この間バースプランを提出したばかりなのに...不安の中で、ちょうどバースプランを

 話していた片山さんが担当してくださることに。

 和室分娩はじめ、色々な想いは叶えられなかったですが、少しでもリラックスしてほしいという想いで

 アロマを準備頂いたり、照明を気にして下さったり、気持ちに寄り添いながら、出産の環境を整えてくださいました!

 ラベンダーの香りで頑張れた!と思うほど、アロマの効果はバツグン!!

 本当に感謝です。

・低体重で産まれた娘は、中々おっぱいもミルクの量も飲めず...

 第一子が完母だったので、二人目も何なくいけるだろうと思いきや、苦難の連続

 飲まない娘を裏腹に、パンパンに張ってくる胸、痛みや、なさけない気持ち、

 直接あげられないもどかしさの中でしたが、どの助産師さんも、

 娘に一滴でも多くミルクやおっぱいを届けられるよう、親身になってくださる姿に、

 救われ、本当に心強かったです。

 一生懸命母乳マッサージをしてくださる姿は、女神様以外の何者でもありませんでした!!!

 プロ意識、技術の高さに感動です。胸が岩になって心折れかけていました。

 8cc直母で飲めた時は 片山さんとハイタッチ!!

・体重が増えず落ち込んでいましたが、助産師さん皆さんが励ましてくれて

 「赤ちゃんもママも頑張っているよ!!」という言葉が嬉しかったです

♡育良のすごい所♡

・色々なバックグラウンドを持つ助産師さんが、それぞれの経験と知識を活かし

 マニュアルにとらわれないサポートをしてくれる所

・受付やリネンスタッフさん、皆さんイイ人ばかり☆

・リラクゼーションルームがあってハリ治療はすごく助かった(バキバキの上半身が和らぎました‼)

・スタッフ同士の連携がよくて、安心感がある

・助産師さんがとにかく皆さん優しすぎる♡♡ 女神!!

これ☆.jpg

これ②☆.jpg