Voice

6月④「助産師のお産」

育良クリニック スタッフの皆さま


この度は、大変お世話になりました。

私(助産師)が育良クリニックを知ったきっかけは、助産師仲間から

「自分の職場の先輩助産師たちが『産んでよかった!』と言っているクリニックがある」と聞いたことです。

10年近く前から、出産をするならここ!と決めていた助産院があったのですが、

今の自宅から遠く、諦めて近所のクリニックに通い始めた矢先のことでした。

「助産師たちからの評判が良い出産場所」

これは私にとってすごく魅力的で、すぐに転院を決めました。

実際に妊婦健診、お産、産後入院、すべてを終えた今、言えることは、

「本当にその通りだった」ということ。

本当に、本当に、ここで出産をして良かった、と思っています。



私のお産は、破水からスタートしました。

破水と同時に、3-5分間隔の陣痛が始まり、

その日中にはお産になるだろうと考えながら病院に向かいました。

病院に到着した時の子宮口は2cm。意外とまだまだこれからか...と思いつつ、

たくさん動いて、階段の上り下りもさせて頂いて・・・

陣発から12時間後、痛みが強まって内診をしてもらいましたがまだ2cm。

陣発から19時間後、動き続けていたので2-3分間隔で強い痛みがありましたが、まだ3cm。

陣発から22時間後、異常な強さの痛みだと思いましたが、それでも4cm。

(私の感覚としては8cmくらい開いていてほしい痛みだったのに...。)

ここからペースアップは考えられるものの、6cm分の時間、

5分以内の間隔で同じorもっと強い痛みに耐えられるとは到底思えず、

希望の水中分娩を諦め、麻酔を使うことにしました。

体育会系で負けず嫌いな私が、水中を諦め、痛みから逃げるともとれる行動をとることにしたので、

場合によっては今回のお産は私のなかで

「後悔」「失敗」「不正解」などのワードとつながったかもしれません。

でも、麻酔をいれ、その説明を丁寧にして下さった院長先生、

その時つきそって下さった今井さん、お産の直接介助をして下さった片山さん、

お産に立ち会い、見守り、声をかけて下さった上村先生のおかげで、

痛みを適度に残しつつ、側臥位で、怒責のコントロールや、

赤ちゃんが出てくるその瞬間をじっくりと味わいながらお産ができ、

想定外に麻酔を使ったお産が、私にとって大大大満足のお産となりました。

(夫がお産をお股側からしっかり見られたことも、会陰がほとんど切れなかったことも、満足感アップの理由です。)

スタッフの皆さまには感謝してもしきれません。

本当にありがとうございます。



私が、育良クリニックについて素敵だと感じたところをいくつかピックアップして、お伝えしたいと思います。

1、助産師さんたちの雰囲気・接し方

ここの助産師さんたち、本当に素敵だと思います。

みなさまとても親しみやすく、どんなに忙しい時でも穏やかで包容力のある接し方をして下さいました。

(忙しい時に1人くらい余裕がなくなるスタッフに出会ってもおかしくないのに...!!)

また、個人的な意見ですが、「働かされている」のではなく

「自分がやりたくてやっている」「患者さんのことを思って自分がいいと思うものを提供する」

といった、前向きの助産師さんたちばかりな印象で、この点でも本当に素晴らしいと思いました。

私が助産師であることもあり、出産時に夫にも様々な体験をさせてくださったり、

ケア方法を教えて下さったり、助産の世界の話をしたり・・・すごく楽しませて頂きました。

ありがとうございました。



2、陣痛中にドクターを見かけることのない環境

私は分娩所要時間が約35時間で、破水からスタートしたので

そのうち34時間くらいはクリニックで陣痛を乗り越えましたが、

その中でドクターを見かけたのは、途中で麻酔をいれてもらったときとお産の瞬間だけでした。

もちろんドクターと会いたくないわけではなく、裏でドクターと助産師が相談していることも承知していますが、

その環境によって、ドクターが助産師を尊重し、信頼し、任せていることが伝わってきて、

私も助産師さんたちを信頼し、安心してお産をすることができました。



3、バースプランをすごく意識してくださること

夫に様々な体験をさせてくださったこともそうですが、

動画をまわし始めるタイミングの声かけをして下さったり、

カメラのじゃまをしないよう立ち位置や物品の位置を気にして下さったり・・・本当にすごいと思いました。

中途半端に知識があって、希望がたくさんあって、

バースプランもパンパンに書いていた私の希望をほとんど叶えて下さり、本当にありがとうございました。



他にも、外来の安定感(大きな病院のような安定感がある!)や、ごはんがおいしいことなど、

書き続けたらいくらでも書けてしまいそうなのでこのあたりにします。

本当に、すごく良いお産の体験ができました。

また、2人目、3人目も育良クリニックで産みたいと思っています。

姉にもオススメをして、2023年12月頃に産むのでよろしくお願いします。

引き続きどうぞよろしくお願いします♡

この度は本当に本当にありがとうございました!!!


20230626182914_00001.jpg

20230626182914_00002.jpg

20230626182914_00003.jpg

20230626182914_00004.jpg