Voice

12月④「不安だらけの産前・出産・産後」

育良クリニックの皆様

無事出産でき、母子ともに元気で退院することができました。
不妊治療を数年行い授った子で、40才超えての初出産。
頼れる家族は働いている夫のみ。
不安だらけの産前・出産・産後を乗り越えられたのは、皆様の支えのおかげです。
本当にありがとうございました。
以下、産院を悩まれている方の参考の意味を込め、印象深い点を記載します。

産前
・マタニティ期は予約・診察ともに丁寧に効率的に対応いただきストレスに感じたことはありませんでした。
マタニティOKな鍼、マッサージが併設されており、診察の後に仕事の疲れを癒せるのが楽しみでした。

出産
・陣痛が予定日を過ぎてもなかなかこない。
お産の途中で赤ちゃんが進まなくなる。
思う通りにいかないことばかりでしたが、都度私の意志を尊重しながら提案・処置をしてくださいました。
医師、助産師の方々の力や気配りのおかげで後悔のないお産ができました。
・陣痛が来てから無痛分娩で出産しました。(近隣の産院では唯一?!)

産後
 ・血の減少や産後の痛みで人生初めて思うように体が動かなかった。
そんな時に、助産師の方々に細かくサポートいただいたり、赤ちゃんを預ってもらえて、自分でも驚くくらい日々回復しました。

産後ケア
・目黒区の産後ケアで3泊4日。
きちんと赤ちゃんとむきあえるまで回復したのがこの期間からだったので、本当に助かりました。
母乳がでない→でる→赤ちゃんが飲まないと日々体が変わっていく中、助産師の方々が親身になって支えていただき、なんとか退院後もやっていけそうな気持ちになれました。
マッサージにも癒されました。

環境
・ごはんがおいしかったです。
和食中心で栄養たっぷり。
こんな充実したごはんが食べれるのはもう一生でもあまりないかも。
陶器のうつわもよかったです。
・和室だったので、「入院」というより「STAY」している雰囲気で、長く養生している間もあたたかみを感じました。
(ただ、傷によっては、ベッドがないとだいぶしんどいかもしれません)
・毎日、部屋の簡単なおそうじをしていただき、洗濯機やシャワーなどの共用スペースもいつも清潔でした。

産後の指導
・退院後の生活指導、沐浴指導などのプログラムに加え、個別に適宜育児アドバイスをいただきました。
教えてもらえる人は家族、親戚にはいなかったので、本当に助かりましたし、心強かったです。

皆様にサポートいただいたこと、ここでお産ができたことに感謝です。
退院後は、赤ちゃんとの生活はもちろん、仕事への復帰や活躍にむけ楽しみながら取り組んでいけそうです。
本当にありがとうございました。

20231228115955_00001.jpg


20231228115955_00002.jpg