Voice

6月③「退院するのがさみしく思えたお産」

育良 クリニックのみなさま


この度は、大変お世話になり、ありがとうございました。
コロナがおちついてもまだまだ大きな病院では、面会制限があり、
上の子がいるので面会制限がない病院がいいと探したところ、
制限どころか
泊まることもできるということで、こちらで産もうと決めました。

外来では、先生もスタッフの方もみなさんやさしくしてくださいました。
特におどろいたのが、 エコーであかちゃんの顔をじっくり見せてくれるところです。
手で顔をかくしていて顔が見えない時も、 時間をかけて見える場所はないか探してくださったり、
「ほっぺがぷっくりしてるね」「かわいいね」など声をかけてくださるところも、
私たち妊婦によりそってくれてるかんじがしてうれしかったです。
そして、薬を出してほしいと言うことも多かったのですが、先生が嫌な顔ひとつせず、
「どういう薬がほしいの?」「今までは何をのんでたの?」と細かく聞いて出してくれるところも、
とてもありがたかったです。

お産の時は、担当してくれた内海さんが、お産が進むようにと会陰を温めてくれたり、
バランスボールを持ってきてくれたり、好きな体勢でいていいと言ってくれて、
分娩台にあがるまでずっと立ってすごせて良かったです。
「立ってるのがらくなら、四つんばいがいいかも」とのことで、
希望だったフリースタイル分娩もすることができましたし、
他のバースプランで 書いたこともすべて内海さんの頭の中に入っていて、
他のスタッフの方と共有してすべてかなえてもらえました。
お産の最後の方は、痛くて叫んでしまったけど、「上手なお産でした」と言ってくれて、やさしかったです。
ありがとうございました。

前回のお産の後、会陰のキズが痛くて辛かったと書いていたので、
「いきまなくていいよ。ゆっくり出してあげましょう」と言われたのに、
私が我慢できずいきみたおしてキズができてしまっても、
「退院の時に抜糸してもらえるようにしておくからね」と、
フォローもしてくれました。でも、今回は、キズの痛みも強くなく、抜糸しなくても大丈夫でした。
前回のお産後の退院診察が、すごくすごく痛くて、退院診察が恐怖だったのですが、
育良の先生の退院診察は、とてもやさしくて、まったく痛くなかったです。

入院中、どのスタッフの方もみなさんやさしくて、とても快適で、退院するのがさみしいくらいです。
ありがとうございました。

20240624191036_00001.jpg