ブログ

2021.05.30院長の一言

新型コロナワクチン接種 院長

やっと医療者や高齢者へのワクチン接種が各所で始まりました。

関係者の皆さんは初めてのことばかりで、スムーズにいかないことも多く

大変だったと思います。

ワクチンが接種できるようになり感謝致します。

ワクチンは接種期間を1回目から3週間空けて、2回打ちます。

先に接種した人からの報告では1回目よりも2回目が副反応の出る方が多いようです。

ここで言う副反応は、アナフィラキシー反応の様な激しい副反応というよりも、接種した時に痛みを感じた、というようなことも含んだ副反応です。

勿論人によって全く出ない人もいるようですが、発熱やだるさなどが出る人も

いるようなので、これから接種を受けられる方は、接種翌日にゆっくり出来る

スケジュールの方が良いかもしれません。

ワクチン接種で100%予防できるわけではありませんので、今の生活は集団免疫(国民の

6割以上が免疫を持った状態)が達成されるまで続くことが予想されますが、皆で力を合わせて困難を乗り越えていければと願っております。

ワクチン接種後もマスクと手指消毒は続けて頂きたいと思います。

プロフィール/ Profile

育良クリニック

目黒区にある産婦人科です。
患者様へのお知らせや、妊娠育児のあれこれ配信しています。

過去のブログはこちら

投稿者/ Contributor

浦野晴美・理爺長
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺⻑のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。
院長
とらママ
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」 (すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。
医療スタッフ
医療スタッフ
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。
育良事務局
コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。

過去の記事/ Monthly Archive

ikuryo shop 当院のグッズの販売も行っております。
RECRUIT 職員募集 募集要項はこちら
当院の分院のご紹介 医療法人社団 春晃会 武蔵小杉レディースクリニック