ブログ

2022.04.09産科

 「入学お祝いカード」 浦野晴美・理爺長

 育良は開院間もないころから、育良で生まれたお子さん全員に1歳のお誕生日カードを、そして育良・絆の会に入会されたお子さんに小学校と中学校の入学時に入学お祝いカードを送ってきました。

 その間には転居したため戻ってきてしまうカードも多く、その時は残念ではありますが、お礼のご連絡をいただくことも多くあります。

今回も電話でのお礼の電話をいただいた、と自宅におります私にコンシェルジュからメールがありました。

「先ほど、中学校の入学お祝いカードのお礼が

事務局に電話でありました。

本日入学式だったそうです。

手紙をもらって懐かしく

出産のときのことを思い出し、

お子さんと当時のことを話して振り返るいい機会だったと感謝されていました。

理事長と皆さんによろしくお伝えくださいとのことでした。

どうしても一言お礼が言いたいとのことでしたがどこに電話していいかわからなかったそうです。

理事長に伝えておきますと、お伝えました。」

横浜在住の方でしたが、わざわざお電話ありがとうございました。

育良も開設以来26年がたち、すでに成人されたお子達も多くいます。

育良でお産されるご夫婦には医療関係の方も多く、その関係でそのお子達もその方面に進む子が多いのか、ご自分が今度助産師課程に進むにあたって、自分が生まれた時の「言いたいぞノート」を読んでみたい、と来院されたこともあります。

たまたまその時の担当助産師の指導者が関カリスマ助産師(私は、産婆ア、と呼んでいますが)だった(昔は助産師が少なかったので当たる確率は高いのですが)ので後で連絡したようです。

助産師の心得でも話したのでしょうかね。

入学シーズンがくるたびに、育良で生を受けたお子達が「すこやかに育ちますように」との私の誕生カードへの書き込みがかなったであろうことに感謝し、ささやかではありますが今でも手書きでの書き込みを継続しております。

プロフィール/ Profile

育良クリニック

目黒区にある産婦人科です。
患者様へのお知らせや、妊娠育児のあれこれ配信しています。

過去のブログはこちら

投稿者/ Contributor

浦野晴美・理爺長
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺⻑のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。
院長
とらママ
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」 (すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。
医療スタッフ
医療スタッフ
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。
育良事務局
コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。

過去の記事/ Monthly Archive

ikuryo shop 当院のグッズの販売も行っております。
RECRUIT 職員募集 募集要項はこちら
当院の分院のご紹介 医療法人社団 春晃会 武蔵小杉レディースクリニック