ブログ Blog
とらままです。
過去に育良のアメブロで、自分の妊娠出産体験を綴っておりましたが、
新ホームページになってから、更新も出来ていませんでした。
現在、第5子を妊娠中で、明日で39週です。
最後の妊娠になるので、あと数日ですが、職員と言うより一人の妊婦として書いてみようと思います。
私が妊娠したのは1月です。
2月にはテレビで武漢のコロナのニュースを見ていましたが、「大変だなぁ」と、他国のことと思っていました。それが3月には、日本でも大きな問題になっていました。
4月には緊急事態宣言が発令し、医療機関なので毎日沢山の情報が届きそれを整理する日々。生殖医療に関しては「積極的に移植をしないように」との通達がありましたから、妊婦として大変不安になりました。
皆さんもきっとそうだったと思います。
感染予防のために、当院でも沢山の制限をしなくてはならず、患者様も戸惑われたと思います。一番大きな事は、立会い分娩・面会・家族宿泊を禁止したことでした。
助産師たちは、感染防止のためにチーム制で連日病院に泊まり込み「自分たちから感染させない」という強い決意の元、ご家族の代わりに、分娩の患者様にはぴったりと寄り添いました。オンラインでの立会い出産もいち早く導入しました。
その努力で、コロナ禍にも関わらず患者様からは、数々の制限があっても「本当に満足した。」「安心して出産できた。」とのお声をいただきました。
さらに、緊急事態宣言解除がされる前には、「やはり、家族で迎える誕生が育良だ」という点で話し合い、感染予防をした上で、どこの病院よりも早く「立会い分娩・面会・家族宿泊」を再開しました。未だ、産後2日で退院となる産院、36週から入院する産院もあるようなので、当院の決定には驚かれる方が多かったです。
私も家族立会いは諦めていたのですが、それが叶いただただ感謝です。
あとは、赤ちゃんの生まれたいタイミングを待つ日々。
昨日は中秋の名月でしたね。ドキドキした臨月の方は多かったのでは?
私もそうです。そして、今夜はまんまる満月です。今夜も一緒にドキドキしましょう。
産まれていなければ、また明日!
とらまま
投稿者/ Contributor
- 浦野晴美・理爺長
-
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺長のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。 - 院長
- とらママ
-
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」
2020年10月、第五子・初女子「じら」
(すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。 - 医療スタッフ
-
医療スタッフ
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。 - 育良事務局
- コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。