ブログ

2020.10.06産科

今日は健診 とらママ

産まれる気配はありません、とらままです。

今日は39週の健診でした。

内診でちょびっとだけ刺激されました。

次は予定日に健診で、その日は強く刺激するかもとのこと。

ご経験された方はいらっしゃると思いますが、内診刺激、とっても痛いですよね。

でも、効果はあると私は体感しています。

医師が内診をして、必要と思ったら、ぐりぐりと強い刺激のある内診が行われることは

臨月に入ったらあります。

やっても、効果がなさそうであれば、医師もやることはありません。

健診以外にも、分娩進行中に行うことがあります。

過去に、育良のアメブロで書いたかもしれませんが、

長男の分娩進行中はなかなか進まなかったので、理事長に刺激をされました。

その痛みは、虎に襲われているような感覚(笑)

声も出ないほどでした。

しっかし、それで子宮口は全開大となり、一気にお産が進んだのでした。

日をまたいでの長い陣痛に、体力も限界だったので後から考えれば良かったのです。

(刺激されたその時は恨みましたよ)

子宮口は1センチ開いてもう3週間経ちます。しかし、大変柔らかく、お産の準備はできているそうです。

赤ちゃんが全然下に降りていないので、まだでしょうとの見解。

しかし、経産婦なので、陣痛が始まれば一気に加速するのではとのことでした。

また台風が来ていますね。

勢力が落ちそうな台風ですが・・・。

どうなることでしょう。

今夜も生まれなさそうなので、また明日。

とらまま

プロフィール/ Profile

育良クリニック

目黒区にある産婦人科です。
患者様へのお知らせや、妊娠育児のあれこれ配信しています。

過去のブログはこちら

投稿者/ Contributor

浦野晴美・理爺長
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺⻑のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。
院長
とらママ
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」 (すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。
医療スタッフ
医療スタッフ
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。
育良事務局
コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。

過去の記事/ Monthly Archive

ikuryo shop 当院のグッズの販売も行っております。
RECRUIT 職員募集 募集要項はこちら
当院の分院のご紹介 医療法人社団 春晃会 武蔵小杉レディースクリニック