ブログ Blog
とらままです。
夜中の1時頃、お腹がかっちかちで腰に鈍痛が続き、「いよいよか?」」
「陣痛ってこんな痛みだったけ?」と考えているうちに眠って朝を迎えていました。
今回の妊娠は、コロナの影響でマタニティスイミングには通えませんでした。
静脈瘤のひどい私は、水中で体力作りをするのが一番あっているので通いたかったです。
このままではいけないと、ガスケアプローチのオンラインクラスに参加しました。
普段は育良クリニックで行っているレッスンですが、コロナの影響で休講中です。
現在は、元当院の助産師で、ガスケアプローチ講師である内山さんが行っている
オンラインクラスをご紹介しています。(院内にポスターが貼ってあります)
私は、ガスケアプローチを2人目の妊娠中から取り入れています。
ガスケアプローチは、骨盤底筋群を保護する生活方法を学んだり、エクササイズを行うものなのですが
説明がなんとも難しいですね・・・。
わかりやすく言うと、「32歳で1人目を出産した私は産後尿漏れをするようになったのですが、
ガスケアプローチに出会い、4人目出産後も尿漏れはありません!」という効果がありました。
見た目の美しさのためのトレーニングは沢山あります。
見えない部分(骨盤底筋のあたり)を正しい状態に戻す、ということが大事だと、出産を経験した私は気付きました。
実際に、周りの友人で、私よりも若い子が「くしゃみをすると尿漏れする」「お風呂に入ったときに膣に水が入る」
などのマイナートラブルのある人が少なくはないのです。
ガスケアプローチは産後に役立つだけではなく、分娩の時の姿勢や呼吸などにも良かったです。
強くいきむことも無く、出産出来たと思います。
1回2回の受講では習得は難しいのですが、ガスケアプローチを知って意識するだけで、身体への負担は全然違います。
内山助産師は、個々に合わせたレッスンをわかりやすくしてくれるので、お勧めです。
産まれなかったら、また明日。
とらまま
投稿者/ Contributor
- 浦野晴美・理爺長
-
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺長のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。 - 院長
- とらママ
-
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」
2020年10月、第五子・初女子「じら」
(すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。 - 医療スタッフ
-
医療スタッフ
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。 - 育良事務局
- コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。