Blog

産科 とらママ

食欲が止まりません・・・

台風が近づいて、そわそわと落ち着きません、とらままです。

昨日からなんとなく腰は痛かったりしていますが、いつになりますかね・・・。

今日は、胃のあたりがスッキリしていて、食欲が止まらず困っています。

もう産まれるだろうから食べるだけ食べたいという気持ちと、

一気に増えるは押えないとという気持ちと・・・。

悪阻が終わっても、激しい胎動のせいか胃が苦しくて余り食べられなかったのです。

ですから、たくさん食べられるのが嬉しくて。

産休に入ってから体重増加は右肩上がりです。

妊娠中の体重コントロールに苦労している妊婦さん、多いのではないでしょうか。

私も、毎回の妊娠では、空気を吸っていても増えていく気がして大変でした。

でも、やっぱり、生活を見直せば、妊娠前ほど動かなくなって食べてる量は変らないので、そりゃ増えますよね。

今回は高齢出産で、気をつけるに超したことはないので、設定範囲内に体重増加は抑えられるよう頑張りたいです。

私は、毎回陣痛から始まるのですが、友人には、「毎回破水から」という人もいました。

破水から始まるとびっくりするだろうなぁ。

「バシャー」と大量に破水したときは、ナプキンをあてるまでにどうトイレまで歩こう・・・とか

すぐ入院するのに、汚れたマットレスどうしよう・・・とか

起きてもないことを考えてしまいます。

量が少なくても、気付かなかったらどうしよう・・・とか。

実際、「破水かも」と心配になり病院にいったことは、3~4回あります。

全ておりものや尿などで勘違いでしたが・・・。

しかし、破水だったら大変なので、勘違いだとしても心配だったら診察に行った方がいいですよ。

におい位ではわからないですもの。

私は、陣痛が来たらシャワーに入って湯船につかるのがルーティンです。

お産で汗だくになるので、スッキリしておきたいし、

産後1ヶ月湯船につかれないのと、私はお湯につかると陣痛が和らぐので毎回そうしています。

でも、出るのが辛くなってしまいますが。

今回はそんな余裕があるでしょうか。

お産の時に着る服も用意していますが、着替える余裕もあるものか・・・。

出産後、ちょっとの間でも自分の肌の上で抱きたいので、前開きパジャマを着るつもりです。

分娩の時に何を着てもいいのですが、迷っている方がいらっしゃれば

上下別になっている前開きのものがいいですよ。

お産が近くなると、下は全部脱いでしまうし、その時に上の服がおしりくらいまであればなんとなく安心。

前開きであれば、赤ちゃんのをお顔をぴとっと胸に抱けるし、授乳をするのも楽です。

汚れたときに着替えやすいですしね。

早く、赤ちゃんの頭皮を嗅ぎたくてたまらない。

とらまま

プロフィール/ Profile

育良クリニック

目黒区にある産婦人科です。
患者様へのお知らせや、妊娠育児のあれこれ配信しています。

投稿者/ Contributor

浦野晴美・理爺長
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺長のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。
院長
とらママ
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」
2020年10月、第五子・初女子「じら」
(すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。
医療スタッフ
医療スタッフ
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。
育良事務局
コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。

過去の記事/ Monthly