Blog

産科 とらママ

男女の違い

ようやく名前が決まりホッとしました、とらままです。

出生届を出したら、医療証と児童手当の申請用紙を渡されます。

これが、生後15日以内の提出です。(マイナンバー、振込口座、身分証明書のコピーなど色々必要です。)

産後も慌ただしいですね。

「女の子って違う?」と皆に聞かれますが、一番違うのはやはり、おまたです。

入院中、(オシッコしないな~・・・)と思っていたら、オムツのおしり側が湿っていました。

男の子は、オシッコをしたら前の部分の色が変っていたので前ばかりみていました。

女の子は下に伝っていくのですね。

生後すぐオレンジ色(レンガ尿)のおしっこが続きましたが、水分が不足しているための尿酸塩で問題無いとのこと

おっぱいを良く飲むようになったら色の薄いオシッコに変ってきました。

さて、初めての娘のオムツ替えは大騒ぎでした。

「え、え?これは、どこまで拭けばいいんだ?この溝は触って良いのか?」

と初めて女性のおまたを見たのかと言うくらい動揺する夫、

「おちんちんがなーーーーい!どうやってオシッコするの?」

とびっくりの兄たち。

(私だってないわ)と思いつつ、「確かに、どこまでしっかり洗っていいんだろう。」

うんちが溝に入らないようにとか気を遣いますね。

5人目でも、まだまだ学ぶことばかりです。

プロフィール/ Profile

育良クリニック

目黒区にある産婦人科です。
患者様へのお知らせや、妊娠育児のあれこれ配信しています。

投稿者/ Contributor

浦野晴美・理爺長
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺長のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。
院長
とらママ
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」
2020年10月、第五子・初女子「じら」
(すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。
医療スタッフ
医療スタッフ
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。
育良事務局
コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。

過去の記事/ Monthly