ブログ

2021.01.26産科

抜け毛始まりました。 とらママ

乳飲み子の 肥るほほに 髪はらり(季語無し)        とらままです。

今回抜け毛ないわぁ~なんて、喜んでたら

それは急に始まったのです。

産後の抜け毛・・・。

胸元がかゆいと思えばブラの中に髪の毛が入り込んでいて、娘のオムツからも髪の毛

ベッドの枕元にたくさん落ちている髪の毛

お風呂の度に、排水溝を詰まらせないように、手ぐしでとくと やめ時がわからないほどいつまでも髪が抜ける。(こぶし分くらい抜けます)

あれだけ抜けたのに、ドライヤーで乾かしているときも抜ける。

抜けた毛を見ると、毛根も殆ど無くなっていて、抜けるべくして抜けた毛です。

前に美容師さんに「妊娠中って抜け毛が殆どないから、その分が一気に抜けるのかもね~。」と。

確かに、妊娠中はずっと髪が艶々だったなぁ。

前はどうだったかなと、育良のアメブロで書いていた記事を探してみました。

https://ameblo.jp/ikuryoc/entry-11402534589.html?frm=theme

5~6ヶ月には治るらしいです・・・。が、「よかった~」とは思えない。

このペースで抜けたら、3ヶ月でつるっぱげです。

娘はむちむちと太り、どんどん大きくなって希望のかたまりなのに、出産という大役を果たした母親にこの仕打ちはひどい、神様。

どこまで効くかわかりませんが、海藻類をたくさん食べてみよう。あとは、ヘアバンドしたりして生えてくるのを待つしかないですね。

と、この原稿を書いている最中に、ふと思いました。

私は3ヶ月待てば生えるけど、男の人の抜け毛は自然に生えてくることは無いのか。

育良クリニック開業当時ふっさふさだった理事長の髪の毛は、過労がたたりあっという間に抜け落ちていきました。

加齢と遺伝を考えると発毛の可能性はなく、理事長は抜け落ちる毛を見てどんな思いだっただろう。

私には、希望がある!(理事長、ありがとう)

とらまま

プロフィール/ Profile

育良クリニック

目黒区にある産婦人科です。
患者様へのお知らせや、妊娠育児のあれこれ配信しています。

過去のブログはこちら

投稿者/ Contributor

浦野晴美・理爺長
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺⻑のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。
とらママ
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」 (すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。
スタッフS
助産師 S 
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。
スタッフT
育良をこよなく愛し、オリジナルキャラクター「くるみちゃん」の産みの親。
妊娠出産を夢み、フランスに嫁ぎ休職中。
育良事務局
コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。

過去の記事/ Monthly Archive

ikuryo shop 当院のグッズの販売も行っております。
RECRUIT 職員募集 募集要項はこちら
当院の分院のご紹介 医療法人社団 春晃会 武蔵小杉レディースクリニック