ブログ Blog
写真はある日曜日の風景。兄にバウンサーで寝ている娘の見守りを頼み、洗濯を終えて帰ってきたらこの通り、、、、、とらままです。
3ヶ月で首がすわりました。早かったです。
お兄ちゃんたちの抱っこが雑で、「早く首をすわらせないと首がもげる!」と本人も必死だったのでしょう。
~~~
寝っぱなしの赤ちゃんでも、5感は発達しているのですね。
家族の一人一人をちゃんと認識しているようです。
~
例えば抱っこ。
やはり、長男は4年生なのもあり抱っこが安定しているので身を任せていました。
次男に抱かれると泣いてばかりでしたが、練習の甲斐あって今は大丈夫です。
三男と四男の抱っこにはいつまで経っても慣れなかったのですが、上二人は割と気分で抱っこしているのですが、
三男は妹が泣いていると手を止めてあやしに行くので その思いが伝わったようです。
今では三男の抱っこでよく眠ります。
先日、夜中2時くらいにトイレへ行ったときに娘が泣き始めました。
戻ってみると、三男が寝ぼけまなこで泣いている娘を抱き上げてあやしています。
「ありがとう。」と私が抱き上げると、三男は倒れ込んで眠りました。(夫は全く起きない。)
そして、四男。
四男の気配を察するだけで泣き出す娘。
目は四男の方向を見て、手足をばたばた。
仰向けなのでちっとも進みませんが、まるで地面を蹴って四つ這いで逃げている感じです。
大きな泣き声をあげて周りに猛アピール。
それでも動じず抱き上げる四男。
それが毎日毎日毎日毎日・・・
四男の不安定な抱っこに慣れてきた?というか諦めてされるがままになっています。
それでも、四男の体のどこか、又は洋服を握りしめ落ちないように必死です。
~~
「やっぱりおっぱいがないと駄目だわ~。」と、赤ちゃんが泣くとすぐママにバトンタッチするパパさん。
抱っこは練習次第です。赤ちゃんとの信頼関係(時に赤ちゃんの諦め?)ができればパパの抱っこでも泣き止みます。
頑張って下さい。
~~~
とらまま
投稿者/ Contributor
- 浦野晴美・理爺長
-
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺長のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。 - 院長
- とらママ
-
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」
2020年10月、第五子・初女子「じら」
(すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。 - 医療スタッフ
-
医療スタッフ
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。 - 育良事務局
- コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。